良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ガジェット ( 4 ) タグの人気記事
デザインとは
ANAが「パンダジェット」を夏に就航 子供対象に愛称募集

それは何か模様が間違っていないか。
ホルスタイ・・・いや、白黒が反転したシャチ?
そもそもパンダと飛行機じゃ形が違うジャン。

上司から 「パンダの飛行機を飛ばすことにしたから。」 と言われて愕然とする
デザイナーの様子が目に浮かびます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-03-03 01:50 | ツッコミ
久しぶりにNHK 語学講座を見た
久しぶりにNHK 中国語講座とハングル講座を見ましたが
中国語講座で紹介されていた
携帯電話の入力方法が面白かったですねー。
ピンイン入力のほうは
2: abc
3: def
...
のように日本の電話と同じようにアルファベットが割り当てられてて
いわゆるT9式?で、1つのアルファベットについて1回づつ押していくと漢字が絞られていくタイプ。
これは普通。

もうひとつは笔画法bi3hua4fa3というらしい。
1: 横heng2(横棒)
2: 竖shu4(縦棒)
3: 撇pie3(はらい)
4: 点dian3(点)
5: 折zhe2(折れ曲がり)
という風にパーツが数字キーに割り当てられていて、
例えば"原" という字だと
1,3,3,2,5,...と入力していくと漢字の候補がしぼられていくらしいです。
書き方を間違って覚えてると駄目ですが
読めなくても入力できるので電子辞書でも採用して欲しいと思いました。
あ、実は既にされてるとか? (使ったことがない)

흔하다 = ありふれている
ハングル講座のソウルレポートコーナー? で紹介されていた
伝統楽器 ヘグム(해금)という弦楽器の音が素敵でしたー。
何故かこの楽器の存在を知っていましたがRoller Coasterというバンドの"Love Virus"
という曲で使われていたんですね。

それから映画「グエムル」のポンジュノ(본준호)監督インタビュー。
「殺人の追憶」の監督でもありますが、
怪物とか怪獣とか本当に好きそうだ。
うーーー見たいのだけれども、どうにかして時間を捻出しなければ。。。
あー論文。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-02 12:51 | ゴガク
はかり
a0011494_23534100.jpg
料理用の秤(はかり)を買ってしまいました。料理しないくせに...。
スパゲッティーの麺100gがどれぐらいかを知りたいだけだったので、一番安いはかりを買ってくるはずだったのですが、電気屋さんでこれを見た瞬間にかっこよさに感動して予定を変更しました。
しかし、ま た や っ て し ま っ た か


a0011494_2354719.jpg
機能的には普通。ただ単純に重さが測れるだけです。
皿を載せると数字が見えないことを発見しましたが、細かいことを気にしてはいけません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-06 23:17 | フツウ
[新製品]デジカメと持ち歩き、撮影場所を特定できる携帯型のGPSユニット
Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [新製品]デジカメと持ち歩き、撮影場所を特定できる携帯型のGPSユニット

そうそう、以前からどうしてデジカメにはGPSがついてないんだろうと思っていたのですよ。
シャッターを押した瞬間の場所を写真ファイルに保存してくれていれば、
後で「あー、去年プサンで取った写真どこやったっけ?」っていうときに
地名で一発検索! とか出来るようになるのにーと思っていたのですよ。

この商品はカメラに内蔵という訳ではないけれど、長さ8cmととてもコンパクトなようだし
(写真を見たときは水筒を連想したので重いのかと思ってしまった^^;)
一緒に持ち歩くのは不便ではない模様。
このGPSをパソコンにつなぐと写真を撮ったときの時刻にいた場所の位置情報が写真ファイルに
記録されるのだそうです。

残念ながら、写真を地名から検索できるようになるソフトが有るのかどうかは
良く分かりませんでしたが、これからのデジカメライフには絶対あって欲しい機能だなーと
思いました。
お値段は1万5千円ぐらいだそうで、
ちょっと買って試してみるというわけにはいかないですね。。。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-04 00:42 | ドウグ