良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
デンマークのお菓子
a0011494_22554110.jpg
先輩がお土産に持ってきてくれました。
きれいでしょうー。

赤、黄、青、といろんな色がありますが、特に黒が


まずい


驚異的にまずい。


ゴムとコーヒーと塩とミントを混ぜて固めたような味がします。
(ゴムとコーヒーと塩とミントを混ぜて固めたことはないが。)
lakrids(英語ではlicorice / liquoriceというらしい)
という香料? が入ってるそうです。

先輩によると、デンマークではこれを子供の頃から与えられ、
皆好き好んで食べるんだそうです。信じられません。

なんか最近まずいものブログになりつつあるのは気のせいですか。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-30 23:55 | フツウ
NHK中国語講座およびハングル講座 前半最終回
NHK中国語講座およびハングル講座 前半最終回をみましたー。

[中国語]:
総復習をかねて横浜中華街でしたねー。
素通りしたことならあるんだけどなー。
过奖guo4jiang3 : ほめすぎる
过奖了, 过奖了 (謙遜して)ほめすぎです、とんでもない、

前田知恵ちゃんと黄鹤huang2he4は普通に遊びに来たみたいに
なってるな。
谷原さんもドラマやCMやらで忙しいのに良くがんばった!
私も後半からは毎週見るぞーー。

10月から、月曜日夜(火曜日早朝)の語学番組が10分ずつ開始が遅くなるとのこと。
録画時間に注意。


[ハングル]:
なんか手抜きというかなんというか、、、映画の紹介でした。

「スーパースター カムサヨン」
主演の이범수(イボムス) インタビュー。
実在した野球選手(中継ぎ投手)の話。一番じゃなくてもすばらしいじゃないか、的話か。
お母さん役は、下の映画と同じ人か。

「家門の危機」
主演の신현준(シンヒョンジュン)インタビュー
ヤクザの男 vs 敏腕検事の女の恋物語、らしい。コメディっぽい。
相変わらず濃い。一時期日本に住んでいたことがあるらしい。

「ユアマイサンシャイン」
主演の전도연(チョンドヨン)インタビュー。
自らを傷つけながら生きる天使のような女性の衝撃の過去。らしい。
ちょっと重そうだ。

3本とも面白そうです。
それからNHK BSで始まるドラマ「春のワルツ」の宣伝。
相変わらずこのシリーズ、映像はすばらしくきれいですが、、、ストーリーはどうか?

ミニドラマに出てた人々の挨拶がありましたがあのお姉さんは何かで見た。

後半からは毎週見るぞーー。
さらに火曜日から木曜日23:55-の5分番組「アジア語楽紀行」でついに
トルコ語編がスタートするとの喜びの知らせが!!
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-30 23:53 | ゴガク
結局
学会最終日。
大雨が降ったため えらい先生の講演を聴くため
ネズミーランドには行かず、
福岡に無事戻ってまいりました。

残念当然。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-28 01:24 | フツウ
記憶
a0011494_22223280.jpg
今日の昼食:
スパゲッティーと抹茶ラテ。

どうしてこんな取り合わせにしたんだろう...。
若かった頃の何かを思い出さないでもないのです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-22 22:23 | フツウ
準備OKでない
明日朝から関東出張なのに
何も荷造りが出来てないー

(午前1時42分 ryokawa 記す。)

準備完了。
まってろよ!ネズミーランド。
(午前2時15分)
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-22 01:43 | タビ
準備OK?
さんま蒲焼缶詰
ツナ缶詰 x 2
フルーツ缶詰 x 2
ジュース
パン
梨、
トマト
どら焼き
ミネラルウォーター 2l
ポットに 1l
風呂も水をためておきました。
懐中電灯
ノートパソコン、

ベランダのものはすべて退避しました。
学校の窓サッシの隙間もふさぎました。

あ、ラジオがないんだ...
停電してもphsでつなげばネットは使えるはずだが、、、
あ、駄目だ、基地局も停電するのか!

大丈夫だとは思いますが、念のため。
意外と広島の大雨のほうが心配ですね。

P.S.
(20時)
19:45分ごろから停電中。
でもwillcomの基地局は大丈夫らしい。周辺の建物は真っ暗なんだけど
少し離れた建物は明かりがついてる。
電線が切れてぶら下がってるのが気になります^^;
(21時)
電力回復しました。
風も少し弱くなっています。
(翌日)
おかげさまでたいした被害もなく乗り切ることが出来ました。
準備大げさかなーと思ったけどやっといてよかった。(ほっ)
しかし、台風本体よりも竜巻とか大雨とかで被害が出てしまったようで、
油断ならないなと再認識しつつ秋の風。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-17 15:44 | フツウ
映画「グエムル - 漢江の怪物」見ました
映画「グエムル - 漢江の怪物」見ましたー。

いやー、面白かった。
韓国で上映されてからほんの1ヶ月ちょいで見られるとはすばらしいです。
前作「殺人の追憶」同様、場面展開の緩急の使い分けが巧みで
2時間ほとんど飽きることなく疲れることなく見ることができました。
伏線はりまくりの展開もサイコー。
またストーリーとは全然関係がありませんが、
街中の巨大なコンクリート建造物のモノクロの空間がカッコよかったです。
映画館で見て正解。

以下、ネタばれではないつもりですが感想。

以下、ネタばれではないつもりですが感想。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-12 01:15 | ゴラク
「聴く中国語」を読んでみた
はじめて「聴く中国語」という雑誌を読んでみました。
といっても7月号です。"2006年W杯"とか書いてあります。
しかもまだ半分も読んでない。

CD付属の上に教科書のように分厚いので手をつけておりませんでした^^;。

CDのナレーターには黄鹤huang2he4さんもいらっしゃいますねー
元アナウンサーだったのか。上手いわけだ。
ニュースやインタビュー素材などは単語も聞き取りも難しいですが、
結構簡単な日常会話の例文も載ってるので、こういうところから語彙を増やしていけば
いいのかなあと思います。
学校で買ったテキストは本当に学校生活のことしか書いてなかったから、
単語が偏ってしまって困っていました。
読者としてかなり上級の人まで狙ってるのかなあ?
しかし毎月毎月この厚さで出てくるのについていける人がいるのか疑問だ。

この後には当然「韓国語ジャーナル」の7月号が控えております^^;
ああ月日が経つのは速い...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-09 10:51 | ゴガク
閉会挨拶
a0011494_12214217.jpg
い、いきなりっすか...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-03 12:22 | ツッコミ
久しぶりにNHK 語学講座を見た
久しぶりにNHK 中国語講座とハングル講座を見ましたが
中国語講座で紹介されていた
携帯電話の入力方法が面白かったですねー。
ピンイン入力のほうは
2: abc
3: def
...
のように日本の電話と同じようにアルファベットが割り当てられてて
いわゆるT9式?で、1つのアルファベットについて1回づつ押していくと漢字が絞られていくタイプ。
これは普通。

もうひとつは笔画法bi3hua4fa3というらしい。
1: 横heng2(横棒)
2: 竖shu4(縦棒)
3: 撇pie3(はらい)
4: 点dian3(点)
5: 折zhe2(折れ曲がり)
という風にパーツが数字キーに割り当てられていて、
例えば"原" という字だと
1,3,3,2,5,...と入力していくと漢字の候補がしぼられていくらしいです。
書き方を間違って覚えてると駄目ですが
読めなくても入力できるので電子辞書でも採用して欲しいと思いました。
あ、実は既にされてるとか? (使ったことがない)

흔하다 = ありふれている
ハングル講座のソウルレポートコーナー? で紹介されていた
伝統楽器 ヘグム(해금)という弦楽器の音が素敵でしたー。
何故かこの楽器の存在を知っていましたがRoller Coasterというバンドの"Love Virus"
という曲で使われていたんですね。

それから映画「グエムル」のポンジュノ(본준호)監督インタビュー。
「殺人の追憶」の監督でもありますが、
怪物とか怪獣とか本当に好きそうだ。
うーーー見たいのだけれども、どうにかして時間を捻出しなければ。。。
あー論文。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-02 12:51 | ゴガク