良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
梅雨明け
a0011494_21521039.jpg
もう2日前になりますが、めでたく梅雨が明けました。
いやー今年は長かった。そしてひどかった。

しかし明けたとたんにこの暑さ。。。
実は7月に学校のエアコンが故障してしまってこのまま直らずに梅雨が明けたらどうなることかと思っていましたがぎりぎり修理が間に合いました。

今年の夏休みはどこにもいけそうにないですが、それなりに充実させたいと思います。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-28 21:52 | フツウ
バーベキュー
a0011494_1273990.jpg
毎年恒例の前期終了夏休み突入コンパ@ガッコの中庭。
今年は前期で2名ほど研究室を離れることもあり、歓送会をかねました。そのうちの一人の短期留学生君から先生へのプレゼントが右の書。なんと読むのか分かりませんが、とにかく勉強をがんばれということらしい。彼のいとこが書いたんだそうです。グレイト。


a0011494_1282158.jpg
バーベキューの道具はすべて学校からレンタルできるというお手軽さ。
しかし今年も野菜を買いすぎてしまいました。何回やっても改善されません。ま、いっか。ヘルシーだし。


a0011494_1275429.jpg
デザートはスイカ。うむ、これは甘い!!


[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-28 01:38 | ガッコ
めも
Yahoo!ニュース - RBB TODAY - GyaO、 映画「浮気な家族」を配信~現代韓国の中流家庭の内幕をシニカルに描く
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-25 19:27 | ゴラク
第二言語としての英語ポッドキャスト
のくす牧場の記事より:

English as a Second Language Podcast

が、英語の勉強にいいらしい。

いくつかサンプルを聞いてみたのだけど("Listen" ボタンをクリック)
例文の音読 - 重要語句の解説 - 例文の音読(高速)
という流れになっています。一回目の音読は発音がゆっくりしているので
なかなか親切。
語句の解説は英語を英語で説明するので難しいのですが、こういうところで
英単語同士のリンクを構築していくとしゃべれるようになるのかなあと思います。
ジャンルは"Business", "English Cafe", "Daily Life", "Entertainment"など
ボキャブラリーを増やすにはちょうどよさそうな話題をセレクトしてくれています。
(いきなり時事ニュースとかだと難しすぎる)

ところで、ポッドキャストってどうやって聴けばいいんでしょう?
よくわかってないので、いちいち "Listen" ボタンをクリックしてファイルをダウンロードして、
それから普通に再生しているのですが...
って、ググッたらすぐ出てきそうですね。
(といいつつ、すぐにはやらないのであった ← 無精者)
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-25 01:11
野球
a0011494_1016570.jpg
先週の話になりますが、偶然チケットがあるということでしたので、野球を見に行きました。
この日は特別な景品としてソフトバンクホークスのユニフォームがもらえたので会場は面白いように黄色、黄色、黄色。


a0011494_10162770.jpg
陸の孤島。
残念ながら試合の方は先発の和田がピリッとせず。攻撃もうまくつながらず。


a0011494_10164017.jpg
試合後に盛り上がる陸の孤島。

まあ、あんまり勝ちすぎて監督が引退しても大丈夫などと考えてしまうのもまずいので、たまには負ける日も必要です、とポジティブシンキング。


[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-24 10:20 | フツウ
中国ブログユーザー数、来年にも1億人規模に
中国ブログユーザー数、来年にも1億人規模に
だそうです。あらゆる数字が x 10 って感じですね。
ブログサービス自体の収益性の確保もまだ課題なんだそうですが、
ブログを使ったマーケティングとかなんとかで、ビジネスへの応用が期待されるとか。
ちなみに「ブログ/ブロガー」は大陸では "博客bo2ke4" と言うそうです。
音からとったのかな。

しかし一方で、ネット上の検閲の問題がかなりクリティカルであります。
中国的「博客」は果たしてどこまで「集客」できるか
では、MSNのブログサービスでも特定のキーワードを含む記事が
書き込めないようになっていると指摘されておりますが、
そういうのって日本で言うところの
「氏ね」「逝ってよろしい」 的な 変な言い換え文化が出てきて有名無実化するような
きもします。
そこを当局側も検索テクノロジーで乗り越えてくるのかなー?!
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-24 01:21 | ネット
無料で中国語が学べるウェブサイトをスタート、のはずが...
Yahoo!ニュース - ロイター - 中国、無料で中国語が学べるウェブサイトをスタート

中国政府公認ってことなんですかねー?
視聴覚を使った双方向プログラムなどが無料で提供される、と書いてあります。
これがニュースになっているサイト:
Linese

ですが、私がアクセスしたところ、ものすごく重いのですよね。
人気がありすぎて処理しきれないのか、
The Great Firewall の後ろにあるために、うまくつながらないのか...。
うまく見られた人いらっしゃいますかー?
ちょっと実用的に使うには厳しい感じ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-15 01:30 | ネット
七夕だったらしい(遅)
a0011494_1152815.jpg
日曜日の深夜、学校にこもってたら入り口の近くに笹が飾ってありましたよー。なかなか粋なことをする人がいるものですねー。いやー季節感のない生活してちゃ駄目ですねー。
どれどれ?


a0011494_1135945.jpg
「(C5H5)-NiNO の合成が成功しますように」
最先端科学技術は神頼み! 良く分かりませんががんばって欲しいです。

「将来お金に困りませんように」
インクが滲みまくってて、すごく苦労した雰囲気の字体になっています。

「早く論文が通って学位が取れますように!」
うーんセツジツ。

「スペクトルがバリバリ出ますように!!」
"スペクトル"の修飾語は"バリバリ"で正しいのか!?


a0011494_11494.jpg
みんな、何でこんなことを書いてるんだろうと思ったら「ご自由に書いてください」ってことだったんですねー。
もちろん私も書きましたよー。
「部屋が片付きますように」
緑の紙に緑のペンで書いたら良く分からなくなっちゃった。神様は読めるのか???


この後帰宅して4時間掃除をしたら部屋が片付きました。神頼みって効きますねー。

P.S.
# なんか僕の見た秩序みたいになってきたな。。。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-11 01:31 | ガッコ
NHK TV 語学講座脱落中
春に出遅れてしまって以来、NHK テレビ中国語講座、ハングル講座とも
一ヶ月に一回ぐらいしか見ておりませんが、

中国語講座のほうは、あれですね。
この番組の一番の見所は前田知恵たんのコスプレですか?
先月はメイド服キターと思ったら今週は小学生ジャージきたー。

「街で見かけた新語造語」のコーナーは面白くて
股gu3 = 株
炒股chao3gu3 = 株を炒める? = 株を売買する
股市 = 株式市場
股票 = 株券
股东 = 株主
控股企业kong4gu3qi3ye4 = 持ち株会社
というように流行のキーワードを一気に覚えられるんだけど、僕が覚えるべきなのは
もっと基礎的な言葉ですね^^;

ハングル講座
今週はピ(Rain)のインタビューがありましたが、
本人よりもインタビュアーだった番組レギュラーのキムジュヨンさんの初々しさ
ばかりが目立ってしまいました^^;

ウコッケイのサムゲタン(오골게 삼계탕)ってのがあるんですねー。なんと黒い。

エンディング曲を歌っていたイウンミ(이은미)さんというのでしょうか、
声がソウルフルで渋いですね。曲は聞いたことがあるようなないような。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-07 01:03 | ゴガク
PUSH THE BUTTON
a0011494_0581835.jpg
終電間際の地下鉄の駅で見つけた謎のボタン。
説明も何もありません。
押すとどうなるのでしょうか?


  1. 非常ベルが鳴る

  2. 電気が消える

  3. 謎のゲートが開く

  4. その他



あ、結局押さなかったんですけどね。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-04 01:01 | ナゾ