良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
TOEICキタ
もう3日前になりますが、TOEICの結果が出ました。
なんと、前回(2000年)から100点以上もアップ!!!
リスニングもリーディングも伸びておりました。

実は直前にTOEIC対策の問題集を貸していただいたのですが
これが効果てきめん。やっぱTOEICて独特の問題があるらしく、
ちょっとなれとかコツが必要みたいです。

もっとも、そのコツをつかんだからといってペラペラしゃべれるようになるわけじゃ
ないんですが。。。(- -;;。

とにかく、問題集ありがとうございました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

あ、それと忘れないようにメモ:
TOEICのインターネット登録で申し込むと、結果が郵送の場合より
少し早くわかるらしいです。

それから、気になる新しい形式のTOEICですが、
パンフレットを見るとリスニング問題に「米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)」
の発音を採用、と書いてあります。
どうやらいろんな方言の発音を聞き取れるべし、ということみたいですねー。

それにしても「含む」扱いをされたニュージーランドはこんなことでいいのか。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-04-28 01:04 | ゴガク
名古屋3たび
あああー忙しくてハングル講座も中国語講座も見られず悶々としております。

先日ガッコの用事で一泊2日で名古屋に行ってまいりました。
なぜか名古屋とはご縁が深いなあ。
実は松山に行ったときデジカメが壊れてしまったのでケータイ写真ですが。。。

a0011494_23162268.jpg
名古屋といえば名古屋城、そして金のしゃちほこですよねー。
名古屋城の中は緑も多くとてものどかな雰囲気でよかったです。



a0011494_23173366.jpg
こちらは大学の中の建物。分かりにくいけど壁一面に「Noyori Material Science」という文字が印刷されていて、見ているとだんだんNoyoriにうなされそうになってきます。Noyoriて何だ。



a0011494_23213349.jpg
今回の日程で最大の後悔。
甘口抹茶小倉スパ
なんか有名らしいからということで来て見ましたが、一口食べたときから「厳しい」と言ってしまいました。パスタの芯まで緑色で甘いのです。しかも異様に太くてアルデンテというよりはうどんのような食感です。この難物を平行して高菜チャーハンを食べることにより完食いたしましたが、もはや何のために食事をしているのかわかりません。



a0011494_23253977.jpg
空の玄関、中部国際空港(セントレア)。中にはお店がいっぱいあって、しかも通路がわざと(?)複雑に出来ているので結構歩き回れて楽しいです。温泉もあるらしいと後から聞きましたが、このときは見つけられませんでした。残念。展望デッキも広くて最高です。

それにしてもキッコロとモリゾーといい、このキャラのセンスは一体...。



a0011494_2327213.jpg
しゃちほこも金色なら、ANAの飛行機も金色。さすが名古屋。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-04-24 23:32 | タビ
ってなわけで、
私の学生生活も延長戦に突入です!
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-04-06 00:41 | ガッコ
一六タルト渦巻く地
せっかくなので写真をのっけておきます。
a0011494_23495034.jpg
船の中でほとんど眠れずに朝5:00松山観光港に到着。
学会まですることがありませんので、早速温泉に行ってきました。
道後温泉本館であります。思ったより大きな建物で、中にはいくつも風呂があり、コースによって料金も色々違います。何回か入りましたが、一番安いコースが一番広くてよかった気がします。地元のご老人(推定)との心温まる会話などもできますし。


a0011494_23501923.jpg
そしてもちろんEdyカードに対応しているので、マイルが貯まって困っている人でも安心です。
いやーいい湯だった。


a0011494_23511625.jpg
市内電車の道後温泉駅前には「坊ちゃん列車」というのが止まっていて、「坊ちゃん」の登場人物風の衣装のお姉さんお兄さんが説明したり記念撮影に応じたりしていました。


a0011494_23513253.jpg
同じく駅前の時計台。決まった時刻になると二階建てが三階建てに変形します。観光客が集まってきて写真をとりまくります。その後また三階建てから二階建てに戻った後、「マドンナ」と思しき人形が出てきて観光地の説明を始めますが、それは誰も聞いてない。。。。


ちなみに、私が「坊ちゃん」(夏目漱石 作)を読んだのは松山からの帰り道でした。
しかもケータイで。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-04-06 00:06 | タビ