良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
流星花園は続く
台湾ドラマ「流星花園
相変わらず面白いですねー。
あっという間に15回までみてなかなか次のディスクが借りられない状態が続いて
(誰だ? 借りっぱなしだったやつ!!)
やきもきしておりましたが、やっと続きを借りられました。
今後もレンタルビデオ屋に張り付く日々が続きそうです。

とかなんとか言っている間に
日本版「花より男子
も始まっていたのですねー。第2回を見ましたが、台湾版より若干雰囲気が重め?
でも展開が速くてビジュアルは漫画にかなり似せてるみたいですね(原作読んでないけど)
両方見るのも面白いかも!
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-30 21:57 | ゴラク
それは茶番劇
ハングル検定に向けて毎日が全力疾走の私ですが、

ガッコで朝鮮語の授業に出ようと思ったんですねー。
で、先々週、先週、と教室に行っては見たものの、先生が休み。
不整脈で入院されてたんだそうで(汗)

で、今週やっと先生がいらっしゃいましたよ。と、おもったら。
先生 :
「これから、韓国の大学とIT画像回線の開通式があります。新聞社も取材に来てますから
皆さんはそれに出ます。」

出ます、、って、勝手に決まってるし。
というわけで、開通式の20分前に教室のみんなが急遽招集されました。
わーカメラマン来てるよー。

先生 :
「私が合図をしたらわーって拍手すること。
向こうの学生と質問をすることになってて、質問表ができているので
あたった人は順番に質問してください。お、韓国人の学生いたな!
よし、お前は今日だけ日本人だ。私の娘だ。
うちの学校にはこんなに韓国語がうまい日本人がいると見せ付けてやろう。 」

こんな感じで強引に段取りが決まっていきます。
IT画像回線というのは、要するにビデオチャットのことで、コンピュータとカメラを部屋に
設置しましたよ、というだけなんですが、それだけのためにわざわざ
マスコミやら総領事館から領事まで呼んできて式をやったんですね。
で、学生同士が自由に交流できます、という雰囲気をデモするために
すでに質問内容も質問者も決まってる質問をやることになったわけです。

質問というのはこんな感じ。
韓 : 「韓国語を勉強するようになったきっかけは何ですか?」
日 : 「ヨン様って実は韓国では人気がないと聞きましたが本当ですか?」
韓 : 「最近見た韓国のドラマは何ですか?」
日 : 「韓国では今何が一番はやっていますか?」
などなど。
向こうの学生さんは日本語で質問してたなあ。上手でした。
日本語学科の学生が動員されてたようです。
こちらは韓国語ができる人は韓国語で質問するのですが、
そのできる人というのは実は韓国人(- -;;
韓国人が韓国人にヨン様の人気とか聞いてもしょうがなかろうに。。。(- -;;
これ、どういう記事になっちゃうんだろう。。。
私は時間切れで幸いにも(?)質問には当たりませんでした。

そんなかんじで未だに授業がありません。ハングル検定までに
一回でも授業があるのか!?
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-29 23:02 | ガッコ
チャングムわからなかった日記(最終回)
お、王様あぁぁぁぁぁ。。。。

そういう終わり方で来ましたかー。
しっかり最初の回を思わせるシーンも入ってましたねえ。
ソウォンてリトルチャングムか、それ以上ですな。
もはや助手状態。

最後のシーンは音楽まで変わってるし、何でみんな
さっぱりした顔やねんとか思いましたが、
まあよかったよかった。

あ、ソホンなのか。聞き間違い。

外科手術って当時はタブー視されたんですねえ。意外。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-27 23:41 | ゴラク
ハングル講座とか中国語講座とか見てみた

テレビ中国語講座

前半は流しつつ。

仮免ハスラーコーナー、金子君がんばってますなあ。

インタビューコーナー :
映画「世界」の
贾樟柯jia3zhang1ke1監督。
地方から北京に来て自分探しをしているような"漂流世代"という若者たちを
テーマにした映画なんだそうです。
本当に世界公園なんてあるんですかね。映像はなんだか不思議な感じでした。

来週は新コーナーもあるとか。

テレビハングル講座

前半は流しつつ。
倉本語録の切れ味を再確認。

日本語の「ん」に相当するわかりにくいパッチムの例として
선생님 (先生) があげられていたが、
괌관광 (グアム観光) のほうがわかりにくいと思います。もはやぐわんぐわんぐわん。

インタビューコーナー : その1
映画「私の頭の中の消しゴム」のソンイェジン(손예진)。
俳優業では感情表現の勉強が必要だが、人を研究しているとのこと。
次回作は「作業の定石」というロマンチックコメディだそうです。
かわったタイトルですね。

インタビューコーナー : その2
日本未公開の映画を紹介する映画祭を主催した西村嘉夫さん。
こちらのSeoChon's Home Page "Korean Movie and Hangul"
というサイトを運営されている方ですよね。
韓国映画情報が充実しているので良く見てました。
この映画祭ではコメディを特集したとのことで、なかなか面白そうでした。

エンディング曲はユンナの「ゆびきり」でした。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-27 00:08 | ゴガク
ハングル検定への道
実はハングル検定の準2級を受けようと思っています。
今、CDプレーヤがないのでとりあえず過去問の筆記問題だけ
(暇なときにぶつ切りで)
やってみてるのですが、なかなか難しいですね。
3級とはえらい違いです。
結果を見てへこんでいます。(笑)
「居眠りをする」とかいう単語なんてしるかー。(答え : 졸다)
今のところ、ボキャブラリーがかなり足りないという結論です。
問題に出てきた単語は丹念に調べておきますが、試験までに身につきますかどうか。

そういえば準2級はマークシートになるという情報をどこかで見た気がしますが、
気のせいですか。
記述問題はなくなっちゃうのかなー?
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-23 23:48 | ゴガク
「同い年の家庭教師」を見た
ちょっと前ですが、DVDが出ていたので、さっそく

「同い年の家庭教師」(동감내기 화외하기)を見ました。

最初は宣伝文句を見て家庭教師の授業でバトルが展開するのかと
思っていたのですが、そこは若干期待はずれ。
あっさり難題をクリアーしてしまったし。。。

この映画の一番の見所は、やはりクォンサンウの喧嘩シーンですかね^^;
本当はアクション映画ではないのですが、面白いので
一番印象に残りました。しかも彼のお父さんがさらに一枚上手という
シーンでまた爆笑。

2時間があっという間でした。
特に何に感動するわけでもないですが、テンポ良くストーリーが進んで
気軽に楽しめて笑える映画だと思います。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-21 23:12 | ゴラク
チャングムわからなかった日記
最初の方を見逃してしまいました。
おかげでさっぱりわからず。
王様も急に悪くなってるし。

うーん。これでいいのか悪いのか。
大臣たちはそれで気が済むんですかねえ。
なんかミンジョンホへの仕打ちに納得がいかず。
次回予告に微妙な映像が出て気になります。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-21 00:36 | ゴラク
ハングル講座とか中国語講座とか見てみた

テレビ中国語講座

前半は流しつつ。
キーフレーズ以外の部分では、役者のせりふには聞き取れるものもあるけど、
ルスさんのナレーションが難しいニャー。

aminこの一曲:
邓丽君Deng4li4jun1(テレサテン)の
"但愿人长久dan4yuan4ren2chang2jiu3"
(いつまでもただ人を願う??? 日本語の意味は不明)
宋の時代の漢詩を基にしたポップスなんだそうです。
テレサテンは中国に行ったことがないのに人気だったそうですが、
そういえば香港映画で「テレサテンなんか聴いてたら大陸出身だとばれる」みたいな
せりふを言うシーンがあったような記憶があります。なんだったかなあ? マギーチャン。
金子君のシャツのレーニン?が気になります。

テレビハングル講座

前半は流しつつ。

インタビューコーナー :
映画「私の頭の中の消しゴム」のチョルス役のチョンウソン(정우성)。
クールな大人って感じですね。
ずっと愛についての映画をやりたかったとのこと。
愛しているとたくさん表現することは良いが使いすぎると価値がなくなるとか
なんとか。
彼の映画や演技感についてのインタビュー部分はほとんど理解不能。
聞き取れないんじゃなくて理解不能でした。

会話の究極奥義のコーナーも再放送かな? 2回分まとめてあるけど、
なんか内容に覚えがあります。

エンディング曲はユンナの「ゆびきり」でした。
また若いのが来ましたねー。原語のタイトルは何でしょうね?
ええと、最近、タッチの曲を歌ってた人ですよね。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-19 22:06 | ゴガク
九州国立博物館
偶然にも日曜日に
九州国立博物館を見に行ってきましたー。
オープン初日に行くなんて、なんとミーハーな。
a0011494_23185066.jpg
建物は巨大な曲面というかんじで、ガラスの外壁もかっこいいです。内部はやはり巨大な空間になってて思わず天井を仰ぎ見てしまいました。スタッフも多くて随所に金がかかってそうな^^;施設でした。

いま、「美の国 日本」という特別展をやっていて、古代から江戸時代まで、日本や関連する大陸の美術品やらが並んでます。「井真成(せいしんせい)」の墓誌」なんて、1000年以上も前の人の人生が今でも(読める人には)読めるというのも興味深かったし、桃山時代の絵のシリーズも美しくてよかったです。素人ながら結構満足。
お客さんは多かったですが、ギュウギュウというほど混んでもいませんでした。
常設展のほうは時間がなくて半分も見られませんでした。また来ます!
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-18 21:15 | フツウ
ソフトバンク
ま、け、たー。
2年連続プレーオフで。。。orz

(優勝セールがー)

なんかシーズンを1位通過したら優勝できない、みたいな変なジンクスができそうだなあ。

まあでもいい試合でした。
残念ですが、選手の皆様お疲れ様でした。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-10-17 22:44 | ニュース