良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
作り物のインターネット
巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに

ちょっと前、西安の寸劇事件のあたりからどうもおかしいなあと思っていたのですが、
中国のインターネットって、一番根っこのルーターを政府が押さえてて、
政府に不都合な情報にアクセスできないようになってるらしいんですね...。
上の記事はHotwiredからのものなので、ちとアレゲな解説が加えてありまして、
元になった調査のレポートは
OpenNet Initiativeというアメリカの団体が
出したもののようです。(大量にあるので見てませんが)

これらによれば、メールのフィルタリングはほとんど行われていないものの、
webサイトについては特定のキーワード(政府に都合の悪い内容とか)を対象に
フィルタリングしているのだそうで、
ユーザーは検閲されてるのも気がつきにくいとか。
そういえばGoogle Newsも中国語版についてはアクセス制限がかかっているサイトへの
リンクを張ってないという話がありました。
もちろん国外のプロキシサーバーを使えばいいのでしょうけど、結局はいたちごっこなのでしょうねえ。
結局、情報源が匿名掲示板の書き込みみたいなのしかないわけで、
デマや噂が信じられやすい環境にあるのかなあと思ったりします。
想像するににちゃんねるのネタみたいなのに全員が振り回されているのではないかと
心配されるところです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-25 01:45 | ネット
戻り
遅くなってしまいましたが先週の水曜日の深夜に関東周辺をジョブゲットする旅から
もどりました。戦果はイマイチといったところ。

帰りの飛行機に乗ろうと羽田空港に行ったら、私が乗る予定だった便が30分以上遅れる
予定というアナウンスを聞き、かなりへこんでいましたが、その前の便がやはり30分以上
遅れていたために、特別に前の便に変更してもらって、ほぼ予定通りの時間に
帰ることが出来ました。
原因は水曜日の朝の福岡空港の余震だったそうで、
朝の遅れがずっと夜まで尾を引いていたようです。
スカイマークは飛行機が少ないから大変ですなあ。
幸い部屋の被害は全く無かったです。散らかってるのは自分のせい(笑)
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-25 01:23 | フツウ
チャングムわからなかった日記
ついに2週間遅れです。
ここでサボると雪達磨式にビデオが増える可能性が高いです。
もはや何のために見てるのか分からなくなりつつありますが...。

相変わらず話も良く分からないので日本語情報もあわせますと
硫黄ということだったらしいです。
それでもチェパンスルが何をたくらんでるのかさっぱり分からず。
そこへ身内の裏切りが!
さあ、来週ハン尚宮はどうなるのでしょう。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-25 01:17 | ゴラク
トーキョー
トーキョーに来ました。
渋谷って何で地下鉄が3階を走っとるんじゃー

実は、微妙に個人情報を晒しておくと、仕事を探しに来たのであります。
しかし結果は、、、、交通費(自腹)の無駄だったかも(- -;;
明日は少し暇があるはずだったのですが、インターネットがあるということは恐ろしいもので、
ネット経由で学校の雑用を片付けなければならないことに気がつきました(涙)
せめてホテルの周りでも散策するか...。

あさってにはまた別の街に旅立ちます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-19 01:57 | フツウ
ハングル講座とか中国語講座とか見てみた
なぜだ! 忙しい!

先週も新年度のハングル講座とか中国語講座とか見たのでした。
ラジオ移行計画がなかなか進みません。
理想的には携帯オーディオプレーヤーでラジオをタイマー録音 -- そのままmp3で再生
みたいなかんじがベストだったんですが、ふつーはAMラジオついてないですよね。
あれは確かアンテナの角度とか調節しないときれいに電波が入らないんでしたっけ?
そりゃFMか?? (あまりにラジオを聞いてなかったので使い方を忘れている)
FMチューナーつきmp3プレーヤーならたくさんあるんだけどなあ。
やはり、据え置き型ラジオでタイマー録音して、エンコードして聞くのかなあ。。。うーん。
最初からネットに流してくださいよー > NHK

話を元に戻して
先週の新年度のテレビハングル講座とか中国語講座とか見てみましたよ。
中国語講座
ちょっとミニドラマは難しいです。普通の(といってもネイティブから見れば単純な)会話が
バンバン出てくるし、全体を把握するのはとても無理。(- -;; もちろん字幕はありますが。
「音から入る中国語」というテーマなんですが、ハスラーが出てきてビリヤードの玉の動きで
声調の音の高さの変化を説明しようと試みているのですが、、、、
ボールがポケットに入ってないですよね(^ ^;;
で、最後にaminさんという歌手が歌うコーナー。テレビCMなどで割りとおなじみの人みたいです。
ギター弾き語りで超和むーーーー。このコーナー良すぎです。
曲は夜来香ye4lai2xiang1というタイトルで、そういう
名前の木があるんだそうです。最初りこうらん(?)が歌い、後にテレサテンがカバーして大ヒット
らしい。

ハングル講座
先生: 「長めの横棒が来ると、子音の位置はこうなります。」
倉本さん:「よーく眺めてわかりました。」

倉本さんのセンタリングに先生の華麗なスルーパスが早くも展開中!
ノリがシュールすぎる....。
インタビューコーナーでは映画「甘い人生」の김지운(キムジウン)監督。
私もタイトルからして誤解していたのですが、実際には映画のテイストは
血みどろのどろどろのノワールになるということだそうです。
主演はイビョンホンですね。映画はもう公開したのかな?そしてあの女性は....
シンミナですか!?。美しき日々でも共演してましたね。
エンディング曲はWAXの"욕하지마요"(悪く言わないで(?))でした。
先月ぐらいの曲だったかな?
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-19 01:14 | ゴガク
Googleは正直?
最近、更新頻度が下がっててすみません。

某新聞社のサイトで色々ニュースを見ていたのですが、
ニュースの内容よりも、その下のGoogleキーワード広告に目を奪われてしまいました。
a0011494_1103562.gif


(- -;;
国際結婚ばっかり。なぜか日本人は男限定。
ニュースページの"ビザ""アジア"などのキーワードに反応してるんだと思いますが、
一体どういう需要があるのだか...。


いや、別に私はクリックとかしてないですよ。ほんとほんと。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-13 01:14 | ネット
チャングムわからなかった日記
ついに、この時が! 真相が!
しかし敵も動きは早かった。。。ハン尚宮が強権を発動。
後半戦はこの辺を軸に展開していくんでしょうね。
さらにもう一人行方不明がいますし。

ヨンセンはやさしいですなあ。
温泉の湯気がどうもドライアイスっぽくて冷たそうに見えてしまいました^^;
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-10 02:04 | ゴラク
情報不通
どうやら先月から隣の研究室に韓国P大学から先生がいらっしゃってたようなんですが
数日前食堂で雑談する機会がありまして、聞き取りにアウアウしながら伺ったところによると、
福岡市近郊の久山町じゃないんだけど、そのへんの近所に温泉が出来た(てた)らしいんです。
TVで見たとおっしゃるのですが、温泉名は良く分からなくて
鶏○温泉、だか、○鶏温泉、だかそんな漢字だったらしいんです。
8年福岡に住んでていまだに市内の店も良く分からないだめだめな私に
そんなものが分かるわけは無いのですが、検索してもそれっぽいのは見つからないので
謎は深まるばかり...。多分自分の聞き間違い^^;

んで、先生は何で温泉にこだわっていらっしゃるのかというと、福岡はオンドルが無くて
暖房が弱いので寒くて温泉に入って温まらなければならぬ、という論理でした。
たしかーに。福岡は暖房といえばエアコンの場合が多くて、足元が冷える上に
学校は建物が古く窓が大きかったりして隙間風が入るんですよねー。
たいていの人は室内で厚着して自己防衛してるんですが、
室内に限っては、北国よりも冬が寒いというのはある意味皮肉な感じです^^;

ま、それも4月になってやっと春になってきましたね。もう心配しなくてよさそうです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-10 01:53 | ガッコ
「秋の童話」やっと最終話まで達成。
はい。
HDレコーダーの容量がなくなってきたのでビデオ鑑賞です。

えっ、な、な、何だーその終わり方は....。

というわけで、去年からローカルテレビ局で放送されておりました
「秋の童話」を見終わりました。
最近忙しくてテレビも見てなかったんですが、実は最終回の一個手前で
止まってたんですね。

美しい風景と若手人気スターの熱演はすばらしいのですけれども、
何故か、イマイチ盛り上がりに欠けたのですよね...。
展開がありきたりだとかテンポが遅いということについては
免疫が出来ているので大丈夫になってきたんですけれども^^;
よーーーく考えた結果、
序盤で設定された"時限爆弾"が爆発しきらないうちに終わってしまったのかなあという
気がしました。つまり、シネ(ハンチェヨンが演ずる)の暴れっぷりが足りないのかなあ
と、意味不明な点に責任転嫁して納得することにします。
最終回は、あんなかんじの終わり方でよかったんではないでしょうか。

あと、音楽が、クラシックの名曲(?)をここぞというところで流すので
やりすぎかなあ^^;と思ってしまったのも事実です。
わかりやすくていいということも出来ますけどね。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-10 01:22 | ゴラク
新年度のハングル講座とか中国語講座とか見てみた
いやー、新年度に入ってから目が回るほど忙しいです。
まるで年度末のよう(要するにずーっと忙しい^^;)

で、
新年度のテレビハングル講座とか中国語講座とか見てみましたよ。
中国語講座
は、先生&ルスさんのコンビは代わりませんが、そのほかに兄さんが2人現れました。
「音から入る中国語」と題して、最初に字幕が出ないで文を覚えるような方法も
取っていますね。面白そうです。
昨年度のバージョンでは先生の服以外はお金がかかってなさそうでしたが、
今回のバージョンではCGバリバリで部屋が広そうに見えます。カコイイです。

ハングル講座
先生が初々しくてよいですね。全体的に台詞のテンポもかみ合わず
倉本さんの絶妙なギャグもあってまったりとした空気が流れていました。
もう一人は歌手のRyuさんなので、ミュージシャンが二人もいますね。

実は、今度はハングル講座はテレビじゃなくてラジオのほうをやってみようと思っているので
テレビ講座は、適当に見ようかなと思っております。
が、大きな問題がありました。
ラジオ持ってないじゃーん。
最近のラジオってどういうのがいいんですかねー。どうせならタイマー録音? とかできて
好きなときに効けるやつがいいかなあ...。あるんでしょうか、そんなもの。
それともパソコンに何か周辺機器を取り付けたりしたら出来るのかなあ??
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-04-07 01:53 | ゴガク