良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
チャングム分からなかった日記
第23回 (3/24 放送) を見逃してしまいました。 orz

再生したらオールインのエンディングが映ったので
てっきりこの日は放送が無かったのかと思い込んで、中身を見ずに
ファイルを消去してしまいました...。(3分前の出来事 orz)
実際には時計が少し進んでて、続きにチャングムが録画されていたらしい。

50回シリーズパーフェクト鑑賞の夢が。。。

しょうがない。そのうちDVDでも借りてみます。。。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-31 23:13 | ゴラク
NHK テレビハングル講座 後半24
今週のNHK テレビハングル講座見ました。
最終回です。
去年バージョンに比べると、同じことを二回繰り返しているために
ペースが速くて分かりにくかったと思いますが、ゲストも多彩だったので良しとします。

前半は卒業試験!
きわどかったけど合格おめでとう!!
やぱ連体形に最後まで苦しんでた感じですなあ。
番組でも去年ほど丁寧にやってなかった気がするので、分かりにくかったのかもしれません。

美しき日々コーナー :
"아무데도 안 갈 거에요." == どこにも行きませんよ。
関連表現 ... "아무데나 좋아요."
個人的には、美しき日々は衛星放送で見たのですがイマイチ盛り上がりに欠けました。
江川さんは韓国滞在時代にリアルタイムで見てたんだそうです。
思い入れも多いことでしょう。

卒業特集コーナー:
전경화(チョンギョンファ)先生指導の下、
アズサしゃんが된장찌개を作る!!
先生がすごすぎて、味見の一回目でいきなりおいしいらしい。

知らない言葉など。。
표고 버섯 = しいたけ、버섯 = きのこ
애호박 = 韓国かぼちゃ。あれがカボチャ?
바지락 조개 = あさり

반달 썰기 = 半月切り
붉은 고추, 풋 고추 = 赤唐辛子、青唐辛子
쇠고기 = 牛肉
양념 = たれ、調味料
다진 마늘 = 刻んだニンニク
깨소금 = ごま塩
무치다 = あえる
파래무침 = 青海苔の和え物?
참기름 = ごま油
볶다 = 炒める
쇠고기가 익기 시작하면 물을 부으세요.
익다 = 熟れる、実る、煮える、焼ける
된장을 풀어서...= 味噌を溶く
실파 = 万能ねぎ
간을 맛추다 = 味を調える、らしい。
ま、急に覚えようったって無理なんですけどね...。

エンディング :
パクトンハSHOW---。
すげーピアノ弾き語りだー。このひと歌も歌えるんだーー(そっちが本業だ)
作詞作曲もトンハさんだそうですよ。やっと本領発揮ですな。
しかし、最後の5秒ぐらい、一番盛り上がるところが録画できてませんでした。(- -;;
(HDレコーダーの時計が狂ってた...)

キゾー先生は最後まで"잊지 마세요. 한글은 우주입니다."とか言ってました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-30 00:41 | ゴガク
インドネシアの地震
またインドネシアで地震らしいです。
気象庁のページにも出ていたので、NHKの誤報ということは無いと思います。
まだ、災害復旧も進んでなければ、
警報ネットワークの整備も出来てないはず。
何とか情報が伝わればよいのですが...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-29 01:51 | ニュース
懸案となっていた例のモノ
a0011494_1341077.jpg
先週、VIVA! 大阪がぎっしり詰まっている難波周辺を訪れましたときにゲットした

「たこ焼きようかん」

これを食べる時がやってきました。
原材料名を見るだけで、その高い危険性がビンビンに伝わってきます。
とりあえずさらに並べてみるわけですが、えええ何か黒い粒粒が見えるんですけど(- -;;
しかも香ばしいたこ焼きソースの香りがします!
これはもうゲテモノ決定でしょう。一口食べるや否や「マズー」と言うに違いありません。
期待も高まっていたのですが(何の?)


結論から言うと、評価が難しい味でした。


  1. 見た目は、ようかん。

  2. 香りは、たこ焼き。

  3. 一口食べると、甘い。これは普通のようかんだ。

  4. その後、時間差で口の中にたこ焼きの味が...(;´Д`)



激烈にまずいわけでもないので、罰ゲームにも使いづらく(食べ物を粗末にしてはいけません)
笑いを取るのも難しい、高度なアイテムでした...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-29 01:49 | フツウ
NHK テレビ中国語 後半25
今週の中国語講座を見ました。

前半 :
できる、できない。
你会用电脑吗? ==
会一点儿。 ==
你会不会做菜? ==
会滑雪hua2xue3 == スキーを滑れる
会打排球pai2qiu2 == バレーボールが出来る
会踢ti1足球zu2qiu2 == サッカーが出来る
会弹tan2钢琴gang1qin2 == ピアノを弾くことが出来る

中級 :
人を評価する四字熟語
天真烂漫lan4man4 =
诚实肯干chen2shi2ken3gan4 = 誠実で自主的(?)
温柔贤惠(慧)wen1rou2xian2hui4(hui4) = やさしくて賢い
有板有眼you3ban3you3yan3/没板没眼 = 話の筋が通っている/通ってない(こういう言葉は無いらしい)
恬不知耻tian2bu4zhi1chi3 = 恥知らず

亀ちゃんすげーーーーい:
おお、カラーになった。。。パンパンは口をパクパクさせてるだけジャーん
ルスさんはさすがに京劇俳優だけあって本領発揮ですなあ。
いやーすごい。あんなストーリーまでかけるとは。

というわけで最終回でした。よくがんばりました > 自分。
この番組に関して言うと、亀ちゃんがあまりにすごすぎました。
わしもがんばらねばならないなーと思う反面、亀ちゃんほど出来る人でも
あんなに直されることがあるのかー、と、奥の深さを実感しております。
あとミニドラマは去年のやつの使い回しですよね^^; 編集されすぎで
ストーリーが良く分からないですよ。はい。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-29 00:27 | ゴガク
NHK テレビ中国語 後半24
今週の中国語講座を見るのを忘れてました。

前半 :
見そびれた。
==

中級 :
宴席での提携表現?
美酒佳肴mei3jiu3jia1yao2 == おいしいお酒、良い料理
一醉方休yi2zui4fang1xiu1 == とことん飲もう
酒足饭饱jiu3zu1fan4bao3 == たくさん食べました(ご馳走様)

亀ちゃんすげーーーーい:
卒業記念で以前登場の漫画家胡蓉hu2rong2さんのところで
漫画を描くことに。胡蓉さんは
北京にアシスタントなどのスタッフがいる工房を持っていて、
画像データはネットでやり取りしているようです。
亀ちゃんも漫画とか描く人だったんですねえ。この人の本業がますます謎に。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-28 02:35 | ゴガク
微妙な京都
a0011494_053392.jpg
朝、出張先の大学に向かっていると「カポッカポッカポッ...」
いきなり馬ですか。(汗) 調子狂うなあ。



a0011494_1242557.jpg
さらに同じ大学内。ますます調子が狂います。
左手のビンの中は本物の梅干のようです。
現地の人にこれは何なのか聞いてみたところ
「分からない。おそらくは、ギャグだろう。」
とのことです。
(調査結果 : 折田先生像)
(追加 : 折田先生を讃える会)



a0011494_162819.jpg
「このスペクタクルにひきこまれろ!!」
劇場の看板です。右下の生物は何なのか。。。なんともコメントしがたい雰囲気。



a0011494_0595377.jpg
これも街中です。火事のときに上の鐘を鳴らしてみんなに知らせるんだと思いますが、どうやってあのはしごに登るのでしょう??
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-27 01:25 | タビ
NHK テレビハングル講座 後半23
ああ、ビデオがたまって忙しいです。
今週のNHK テレビハングル講座見ました。

発音練習が권상우, 배용준ですか^^;
語頭をカタカナ読みして激音と間違えないように、ということらしいです。

前半は再放送なのでざーっと早送り。

美しき日々コーナー :
"사진도 많이 찍었구(고)요?" == 写真もたくさん撮ったし?
やっぱり難しいですなあ。찍었어요?じゃなくて찍었구요?になるのは何ででしょう。
後ろにまだなにかが続いているというニュアンスなのかなあ?
写真も取ったし、おいしいものも食べたし、みたいな。

チャングムコーナー :
ああ、先週のを見てないので、ここで出てきてしまったらどうしようかと
ハラハラしましたが、先週はオールインの再放送で中止だったのかな?

まとめテスト :
惜しい。

エンディングは引き続き"어머나" (オモナ == あらまあ?) by 장윤정(チャンユンジョン)でした。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-24 01:21 | ゴガク
NHK テレビハングル講座 後半22
先週のNHK テレビハングル講座見ました。今週のは後ほど。

한일 우정의 해 だそうです。政府レベルで音頭を取られると、なんとなくついていけない
気もするんですが...。まあいいや。

前半は再放送なのでざーっと早送り。

美しき日々コーナー :
江川さんも思わず吹き出すキザキザな台詞のオンパレード。
しかしイビョンホンの会話はあいかわらず聞き取れないですねー。
"눈 떠요." == 目を開けてください。
눈 감아요. (関連)

インタビューコーナー :
アズサしゃんが映画「サマリア」(キムギドク監督)に出演の
곽지민(クァクチミン)
한여름(ハンヨルム)
さんに単独インタビュー(ニュアンスが違う。)
クァクチミンさんのほうは監督も内容も何も知らずにオーディションを受け、かなりなやんだとか。
一方のハンヨルムさんは魅力的だと思って引き受けたとのことで、
対照的なキャラクターが印象的です。アズサ氏は原稿読んでましたが、ちゃんと
通じたようですね。すごいすごい。

今週の味 :
구수한 옥수수차 == 香ばしいオクスス茶
구수하다 == かんばしい、おいしそうなにおいだ
고소하다 == (炒りゴマのように)こうばしい
何が違うのか。。。

エンディングは、キターーーー!
"어머나" (オモナ == あらまあ) by 장윤정(チャンユンジョン)でした。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-23 12:24 | ゴガク
唐突に大阪
帰ってからもあわただしくてご報告遅れましたが、

ちょっと順番を前後しますが、

京都からの帰りは大阪空港から飛行機だったので、
その前日の夜にふと、大阪市内に行ってみようと思い立ちました。
が、計画に無い行動なので何を見ればいいのかも分からず、行き方も分からず、

で、どうしたかというと、

a0011494_0482449.jpg
ここらへんのブログの偉大な先輩方であらせられるGAOさんJoeさんに案内していただきました、いや、案内させてしまいました(大汗)。
ほんとにお世話になりました。(- -;; 貴重なお休みの日を頂いてしまって。。。

んで、行きましたのが道頓堀。おお、かに道楽。足が動いてる! 辺りはすごい人手でした。

そして次は熱狂的阪神ファンの飛び込みで有名な道頓堀川 ... !?
あれ? グリコの看板は見覚えがあるのに、川が無いのです。しかも橋にはガラスの壁が張ってあって飛び込むのは不可能です。
現在、この辺りは河岸をきれいにするため工事中なんだそうです。

今回連れて行っていただいたのが、この薄暗い商店街。タイムスリップしたみたいですが「道頓堀極楽商店街」という、昔風の町並みを建物の中に再現したテーマパークなんだそうです。「オモニ」という看板なので韓国料理かと思ったら大阪風お好み焼きでした。従って店員が「オモニ!」と叫んでも、それはお母さんを呼んでいるのではなく料理の注文です。お好み焼き、トンペイ焼き(?)などをいただきました。おいしかったです。そのほか館内では100円漫才ライブなんてのもありまして、本場大阪の(笑)まで楽しめました。非常にお得な気分です。

その後、場違いなほど高い、ドンキホーテの「楕円形観覧車」を眺めつつ、河岸工事が済んできれいになった(飛び込みやすくなった?)部分の川を眺めつつ、人ごみあふれる道頓堀周辺を後にしました。最後は空港行きバスの時間がやばかったため、飛び乗るようにして帰ってしまいました。ちゃんと挨拶も出来ませんですみませんでした。

というわけで、濃いいいいいいぃぃぃ大阪を見ることが出来ました。本当にありがとうございました。お世話になりました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-03-22 01:13 | フツウ