良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
NHK テレビ中国語 後半9
前半 :
一支钢笔yi4zhi1gang1bi3 = (集団、棒、曲?)
一张桌子yi4zhang1zhuo1zi = 一台のテーブル(紙など平らなものに)
两把椅子liang3ba3yi3zi = (取っ手のあるもの)
四杯茶si4bei1cha2 =
你有几本辞典(词典)? =
你们学校有多少学生? =

中級 :
我去试一试。 = やってみます。
我来介绍一下。 =
- = 私が...しましょう(積極的なニュアンスらしい)

亀ちゃんすげーーーーい:
我在电视山看了一条有关大连学生的消息。 =
- 有关you3guan1 = 関連がある
- 消息xiao1xi = ニュース、知らせ

インタビュー :
ゲストは引き続き琵琶pi2pa2演奏者の宋婷婷song4ting2ting2でした。
中国ではばちではなく指で演奏し、
現代の琵琶は西洋音階も出せるように改良されているらしいです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-30 01:17 | ゴガク
出張より戻りました
二日目の用事も何とか済み
風邪もだいぶ治ってきたようなので
今日は飛行機の時間まで5時間ほど空いていたので観光するつもりでおりましたが、

その日の朝、唐突に連絡があり、広島に住んでいるはずの母親が名古屋に現れるという
事態になりまして、結局母と名古屋ボストン美術館に行ってきました。
アメリカの現代美術展とか何とかをやっておりまして、
よくわからんかったけど、絵はかっこよかったです(情報量0コメント)
その後、これまたなぜか名古屋に住んでいる妹と会ってから30分もせずに
空港へ向けて出発し、すごすごと福岡に戻ってきました。

そんなわけでネタ写真撮影がうまくいかなかったです。(何しにいったんだっけ? あ、出張か)
しかも写真を編集しようと思ったら新しいパソコンなのでソフトが入ってなかった...。

ま、まとめますと味噌味が濃かった3日間でした。
そういえば宿の喫茶店で朝食にモーニングセットとかいうのを頼むと
コーヒーにパンのトーストと卵がついてきたのですが、
パンに塗るものがジャムではなく"あんこ"なのは一般的ですか? 常識なんですか?

明日が月曜日なのが激しく憂鬱です。うえー次の土曜日も学校の用事か!?(; ;)

追加:
a0011494_1183327.jpg

[左上] : 愛知万国博覧会 マスコットキャラクターの
モリゾーとキッコロ。この無表情さがクール。
[右上] : ナナちゃん。現物を見てきました。皆特に気にすることもなく通り過ぎていきます。
[左下] : クリスマスイルミネーションと大名古屋ビルヂング。
大名古屋ビルヂングの写真は9枚撮っていた。
[右下] : オアシス21とか言うバスセンターの天井。わかりにくいけど水が張ってあります。
屋上まで登れますが、階段で上がると意外と疲れる上に水が張ってあるだけ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-29 01:33 | ガッコ
出張一日目終了
a0011494_0345745.jpg

無事、一日目の用事が終了しました。
いや、無事だったといって良いのか...
パソコンの電源コードを宿に忘れてしまい、バッテリーだけでプレゼンをしました。
ぎりぎりバッテリーが足りまして、ちょうど質疑応答が終わったところで
パソコンの電源が落ちました(^ ^;;
いや、電源が落ちたから質疑応答が打ち切られたというべきだったのか(- -;;
その節は失礼いたしました。

(写真は出張の内容とは特に関係ありませんが、駅前で一番目に付いたので撮影してみました。)
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-27 00:39 | ガッコ
14 != 40

十四是十四,
四十是四十,
十四不是四十,
四十不是十四。

発音練習。先生も小学生のころ、これで鍛えられたんだそうです。
シースーシーシースー、
スーシーシー...シー...シュー (終了)
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-26 01:01 | ゴガク
今月も出張
というわけで、しばらく投稿がとまっていましたが、
今月も出張の日がやってまいりましたので行ってきます。(今年で何回目だ(x x))
お返事などは3日後に。

っていうかタイミング悪く、風邪を引いてしまったようです。
前回と違って喉がヒリヒリする感じです。
疲れてたんですかねー(苦笑)
出張先でゆっくり休みたいと思います(違)。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-26 00:55 | ガッコ
NHK テレビハングル講座 後半8
NHK テレビハングル講座見ました。

そういえば、韓国で自転車に乗ってる人を、ほとんど見ないですねえ。
값이 を 가비、
닭이 を 다기、と発音する人がいるので注意。

前半は再放送なのでざーっと早送り。

美しき日々コーナー :
"괜찮아요."
そういえば、韓国でバイクに乗ってる人を、ほとんど見ないですねえ。

今月のテジャングム :
チャングムは研究家ですねー。

今日はいきなりテスト :
久々にハイテンション小倉先生復活ですよ。見事ですアズサ氏。

エンディングは引き続き "다시 만난다면"(また出会えるなら) by 박효신(パクヒョシン) でした。
おお、たしかにシンハギュンぽいひとが見えました。gaoさんありがとうござりました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-24 00:29 | ゴガク
NHK テレビ中国語 後半8
新しいパソコンで書いてみます。^ ^

前半 :
你有女朋友吗? =
这儿有银行吗? = ここに銀行がありますか?
那儿有没有日本人? =
有房子 = 家がある、部屋がある、
有车票 = 切符がある
有护照 = パスポートがある
有照相机 = カメラがある
有兴趣 = 興味がある

中級 :
你到底是怎么回事儿啊? = いったいどういうことだ
- 到底dao4di3 = (疑問文で)いったい、
- (一)回 = (回数の量子)
是我错了。 = 僕が悪かったのです。
- 是我不好。 = (関連)

気がつけば漢詩コーナーが:
見逃しつつ。

亀ちゃんすげーーーーい:
聞き取り。お? 二つわかった。ちょっとレベルを下げたかな?
- 我得de2了七十八分。 = 78点取った。

インタビュー :
ゲストは琵琶pi2pa2演奏者の宋婷婷song4ting2ting2でした。
あの楽器には古代の雰囲気がありますなあ。西安出身で壁画などで琵琶をいっぱい見たそうです。
わりとゆっくりしゃべっていたかもしれませんが、わかりません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-22 23:51 | ゴガク
人生で女子大生になれるとき。
今日はアルバイト先の先輩と、その知り合いの方々と飲み会でした。
イタリア風レストランだったのですが、先輩夫婦と店長は知り合いのようで、
大サービスでパスタの後にパスタが出て、その後にピザが出てそれからピザが出たりして、
もうお腹いっぱいです。おいしかったです。ありがとうございました。
この先輩はなかなかパワフルな人で、当然その周囲にも"濃い"人たちが多く
ex-"印象が薄い男"-ryokawaも楽しく参加させていただきました。

んで、たまたま隣に座った人がですね、面白い経歴をお持ちの方で、
彼は中学校を出た後すぐにIT業界などで仕事を請け負ったりしながら働いて、
その業績で今年から大学院に入学しネットワークセキュリティの研究を
されてるというのですよ。うーんすごい。
仕事の間にはいろんな国に旅行されたそうで、何と韓国で3ヶ月の語学研修もしたそうです。

「その間は下宿に泊まったんですか?」
「そう、朝と夜の食事つきで結構いいですよ。」
「学校はどんなところですか? 語学学校ですか?」
「いや、大学にそういうコースがあってね。僕が行ったのは梨花(イファ)女子大っていう...」
「女子大?!」 「女子大?!」「女子大?!」
「そう。」
「えー、男でも入れるんですか?」
「学生証もくれますよ。女子大生になれますから。語学研修お勧めですよ。」

その後、いろんな意味で根掘り葉掘り聞こうと思ったのですが
飲めもしないくせにビールをジョッキ1/3も飲んでしまったのが失敗でした。
頭がボーっとしてしまって会話に参加してなかった(^ ^;もったいね

しかし、語学研修に行ったことがある人に聞くと、大体の人が
面白かったとか、役に立つとか、女子大生になれるとか
いいイメージのことをおっしゃるので、いつかは自分も行って見たいですねー。
とはいえ、実際に行くとなれば人間オーバークロックして
平常業務を倍速で片付けるぐらいの根性が要りそうですが(- -;
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-21 02:13 | フツウ
冬の訪れを感じること
去年の冬も危なかったのですが、
うちのパソコンは寒くなると突然リセットがかかってしまうのですよーーー。
夜中に冷え込んでくると危なっかしくておちおちブログも書いていられません(暖房入れろって)。
暑くなると熱暴走でパソコンが止まってしまうという話はあちこちで聞きますが、
寒くなるとおかしくなるパソコンは珍しいのではないかと自負しております。(しょうもない自負)

詳しい人の話では電源ユニットがおかしいとのことですが
もう4年半も使ってるしそろそろ限界かなーと思ったので思い切って
新しいのを注文してしまいました。
デザイン的には白い箱ですね。ガッコの机がギンギラギンであるのと違って、
自宅の机はほとんど白と黒なので違和感ないと思われます。
っていうか、ほとんど値段だけで決めてしまいました。

友達の話によれば
Dellとか、この手のBTOのショップパソコン? は割と初期故障が多いらしいんですが
修理も早いから安心しろ(^ ^; とのことです。

というわけで、安心して待っておきます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-19 01:45 | フツウ
「生活の日本語ひとこと」にふさわしい例文。
さっきNATE.COMのオンライン辞典つかってて気がつきましたが、
デザインがリニューアルされています。なんだか動作も速くなった気がします。
素晴らしい。

「今週の推薦コンテンツ」のところに"하버드대학 (Havard University)"と表示されてますね。
最近ハーバードを舞台にしたドラマが始まったとか言う噂ですけど、関連してるんでしょうか。
人気検索語も出るようになって楽しくなったと思います。

しかし、

右下の「生活の日本語ひとこと」のところに目が釘付け。

입덧이 심하다

A : おめでただそうですね。
B : ええ、酸っぱいものが食べたくなって。
A : つわりがひどいんですか

...なぜこの例文なんでしょうか(^ ^;??

音声も楽しいですよ。
(例文スピーカーのアイコンをクリックすると聞けます)
二人の女の人が韓国語に日本語交じりで解説してくれています。

追記:
昨日の例文はさらにシュールな日常会話だったことが判明。
日替わりのようです。更新が楽しみです。(笑)
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-11-19 01:26 | ネット