良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
追加:チャングム分からなかった日記。
前回のわけが分からなかった台詞は、
日本語吹き替えモードでも聞いてやっと理解できました。

Q:"그럼 시작한다. 잘 듣거라.
제갈량이 한중의 땅을 차지하기위해 유비와마??? 쓸어갔으나,
너무나 먼 길 온 탓에 더 버틸 수가 없었다.
이럴 수도 저럴 수도 없는 상황에 고심하던 조조는 전군에 암호로
명을 내리고, 이 암호를 알아들은 장군들은 철수를 하였어.
이 암호가 뭣이는지 아느냐?"
(では始める。良く聞け。
諸葛亮が漢中の土地を手に入れるため劉備??? 攻め込んだが、
あまりに遠くまで来てしまったためそれ以上持ちこたえられなかった。
どうすることもできない状況に苦心した曹操は全軍に暗号で命令を出し、
この暗号を理解した将軍たちは撤収したのだ。
この暗号が何であるか分かるか?)

A:계렉???(鶏のあばら骨らしい)입니다.
(以下、ちびチャングムがすごすぎて未だに聞き取れず。意味は分かったけど。。)

という問題だったんだそうです。

...聞き取れるわけがありません(汗) 見たことも聞いたこともない言葉だらけです。

っていうか、これでもまだ間違ってるカモ。曹操が攻め込んだのだっけ??
もうどうでもいいです。チャングム偉いです。すごすぎました。
っていうかこういうのが教養として求められてるのが驚きです。

あっちこっちこんな調子で難しい話が出てるので、
結局語学は知識とボキャブラリーだなあと思いました。はい。
おとなしく日本語モードで見ることにします。はい。

ちびチャングムは巻き舌だと思いました。はい。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-30 22:57 | ゴラク
チャングム分からなかった日記。
All Inといい、これといい、おじさんは全く同じキャラクターですなあ。

くそー、今週もちびチャングムが活躍する、肝心なところが分かりませんでした。
なんで彼女は朝晩に何度も何度も何度も....。?
後で日本語でもう一回見ましょう。

うむ。何か良く分からんけど良かった良かった。

ん?お姉さんたちは何をする?
今週も微妙な終わり方だった。

直前情報でBGMの作曲家さんが出てましたね。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-28 23:00 | ゴラク
注文したものが来ない。
来ないのです。
10月から(また)中国語の授業に出ています。
教科書を買いに学校の書店に行ったら売り切れでして、
この手の教科書は著者が先生とその知り合いというジサクジエン教科書なので
他の本屋では見つからないだろうと、注文したのが10月12日。
「届きましたらすぐお電話差し上げます。10日ほどで届くと思います。」
と言われてずーーっと電話を待っておりました。

そのまま14日間が過ぎ、待ちきれなくなって
月曜日に書店に連絡を取ったところ
「。。。まだ来ていないようです。台風もありましたし。」
との説明を受けました。風で飛んで行ったようです。

というわけですでに17日経過しました。入荷のめどは立ちません。

そういえば前もここで本を注文したときも、受け取るまで時間がかかった気がします。
そのときは
「一週間ぐらいで届くと思います。届いたら連絡します。」
といわれて待つこと二週間が過ぎ、待ちきれなくなって
抗議しにこちらから連絡を取ったところ、本は届いていたとのこと。
なんと、教えていた連絡先電話番号が間違っていたというオチ。
「電話が通じなくて困っていたんですよーー。」
アフォ過ぎました。まさか自分の電話番号を書き間違えるなんて。orz

そういえば前にDVDをamazonで注文したときも、えらく時間がかかったのでした。
そのときも一週間ぐらいで届くということだったので、
情報を入力して注文ボタンを押したところ、特にエラーも表示されず、
「クレジットカード情報を照会しています」
とかいう表示が出てきたので、安心して待っていました。
それから二週間経ち、いくらなんでも遅いと思ってamazonの画面を見たところ
「クレジットカード情報を照会しています」
の表示が。
???
クレジットカードの使用を止められた??
信用無くなった???

?マークがガクガクブルブルへと変わり始めたころ、ようやく原因を発見。
カードの名義人の名前が間違ってました。。。まさか自分の名前を入力し間違えるなんて.orz

というわけで、今回は何をやらかしてしまったのかと悩んでいるところであります。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-28 01:59 | ガッコ
NHK テレビハングル講座 後半4
NHK テレビハングル講座見ました。

前半は再放送なのでざーっと早送り。

美しき日々コーナー :
돈(이) 없어서.

月一回コーナー:
チャングムーーーー
先生が「面白い!!!」と言っていたので面白いに違いありません。
やっぱり語尾が違いますよねーそこら辺が大変。
アズサ氏も良く聞き取った。

色: 今日は緑色。
녹색
오이는 녹색이에요. (きゅうりは緑色です。)
形容詞は無い。

エンディングは引き続き "흑백사진"(黒白写真) by KCM でした。誰だ?
MVにでていたのは、、、チソンと??
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-28 01:29 | ゴガク
NHK テレビ中国語 後半4
NHK テレビ中国語を見ました。

前半 :

パス。

中級 :
能不能送我一个呀?
- 送 人 物
不但脸长得漂亮,而且身材好。 (藤原紀香が)
- 脸 lian3 = 顔
- 长 zhang3 = 生じる、成長する
- 身材 shen1cai2 = スタイル

聞き取り :
亀ちゃんすげーーーーーーーい。

インタビュー :
カラオケ大会続き。結局ウケ狙いか。。。。
ゲストは任贤齐 ren2xian2qi2 リッチーレンという有名な歌手だそうなのですが、
「この人知ってて当たり前」っぽいノリだったので(先週から)良く分からず。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-26 00:51 | ゴガク
NHK テレビ中国語 後半3
この緊急時に自分だけめちゃめちゃ平常ルーティンワークで恐縮ですが、

NHK テレビ中国語を見ました。

だんだんクイズのボケどころがなくなってきたなあ。。。

家庭主妇 jia1ting2zhu3fu4
公司职员gong1si1zhi2yuan2

中級 :
现在不行了! - が大事。
为高木的中文,干杯(gan1bei1)!

作文 :
日本語がつくようになっているが、やはりパス。

インタビュー :
カラオケ大会。確かに歌で言葉を覚えると、覚えが早いのでいい方法だなーと
思いますが、英語や韓国語のときほどうまく行かない気がするのですよね。
中国語の歌だと声調が分からなくなりそうなので。ええ。
しかし参加者の皆様、歌だけでなく衣装も完璧に決まってますな。
あー、いいところで終わってしまいました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-24 01:44 | ゴガク
チャングム見た
第3回。
あいかわらず話の内容が分かってないんですけど(^ ^;

おじさん出てきましたねー。こんな時代からこの親子はコソドロのような生活を...
と思ったら違いましたねー。

しかも展開速いですね。あっという間に物語の舞台へとたどり着いてしまいました。
ああいう子供たちはどこからかき集めてきてるんでしょうねえ。

早速頭脳明晰っぷりを遺憾なく発揮しながら不要なトラブルに巻き込まれています。
次回がお楽しみ。

ふと思いましたが、音楽良いですねえ。ポップス色を抑えたのは正解ではないでしょうか?
歴史ドラマなら普通はこんなもんでしょうか。?
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-22 01:32 | ゴラク
ゴッゴル
今日、三日ぶりにRSSリーダーを起動したんですが、

あっちのブログで「ゴッゴル」
こっちのブログで「ゴッゴル」

新しい流行語かなあと思ったら
どうもコンテストらしいんです。

「ゴッゴル」には全く意味がなくて、参加者は「ゴッゴル」を入れたウェブサイトを作って
Googleで一番上位にヒットした人が勝ち、ってことらしいです。
検索エンジン最適化(search engine optimization)というらしいんですが、
ショッピングなどでも検索は多用されるので、検索エンジンが広告以上の力を持っていることから
こんなコンテストが行われたんだそうです。

世の中、見た目が重要とか、Googleにひっかからないものは情報にあらずとか、
そういうのも分からないではないんですが、
でもねー、なんかねー、中身のないものを売る練習をしているようでねえ、、、
どうせならそういうテクニックなんかより文章のよさで勝負して行きたい気がします。
(こんな下手な日本語しかかけないヤツに言われたくないですね。)

でも、Googleの検索の癖とか穴とかを知りたいという技術的な面では
興味ありますね。分かる気がします。
最近はブログ専門検索とか、特定業界専門検索みたいなのもあるから、
変化の激しい世界なのかもしれません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-22 01:23 | ネット
"叉"マークの謎
皆さんが下さったコメントのIDの横に変な"叉"みたいなマークがついてるなー、
クリックしてもダブルクリックしても何にもならないよー。
とか思ってましたが、

exiteユーザーがログイン状態で書いたことを表す

らしいです。成りすまし防止のためのものらしいですが、エキサイト会員じゃなかったら
全然関係ないですね。
自分も全然気にしてません。

っていうか、アイコンがあったらとりあえずクリックする習慣は
いい加減にやめたほうが良いかもしれません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-22 01:02 | ネット
台風の爪あと
今回の台風23号 "トカゲ" は、福岡は暴風域には入らないようだったので
すっかり油断しておりました。しかし、学校の工学部正門の近くなんですが、、、
a0011494_03544100.jpg

あ、ありえない。あんな大木がばったばったと倒れてしまいました。
以前の台風でもこんなことにはならなかったのに。
あるいは、前の台風でダメージを受けていたのが効いたのかもしれません。

こんなときにそばを通ってたら本当に危ないところでした。
風の強いときは気をつけないといけませんね。

# でも、午後の授業は平常どおりあった。。。(- -;
# バスや地下鉄が動いていれば行われるらしいです。
# 歩いてくる人のことは考えているのか??(^ ^;
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-10-21 00:40 | フツウ