良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
お休みをいただきます。
今月に入り迷走が続いていたこのブログでありますが、

という前置きはあまり関係がないのですが、

一週間ほど出張(?)で家を空けますので、投稿や皆様へのお返事が
滞りますが、そのあとで迅速に対応させていただきます。ご了承くださいませ。

# 出張(?)内容もご報告できると思います。

荷物は準備ができたはずなので、あとは戸締りして寝るだけ。

の、はず。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-29 00:46 | ガッコ
NHK テレビ中国語 第13回
NHK テレビ中国語 第13回を見ました。

本のnページ目 = 第n页(ye4)
たいじゅうがn kg = n公斤(gong1jin1)
テストが100点 = 一百分
電話番号 56789012 = wo3liu4qi1ba1jiu3ling2yao1er2
(1に注意)

天哪!

ゲストコーナーでは吴汝俊(wu2ru3jun4)さんの演奏でした。
そう! こういうのを待っていたのです。

今週のパンパンクイズは

白宫(bai2gong1)」

は、何か? でした。有名な建物だそうです。分からないですねえ。白いのか?
先週のは、おりんぴくが近い都市の名前なんだそうです。やられた。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-29 00:43 | ゴガク
3/64て何ていうよ?
今日学校で、

3/64

とか

104

とか、英語でなんと言うのか疑問になって困りました。
知ってそうで意外と知らなかったです。1/2は half かなあとは思ったんですが。
調べてみましたら、

英語で数学を (Mathematical Writing)

というページを見つけました。
最初のほうの難しいのはともかくとして、下の方にちゃんと
あれらの読み方も書いてありますね。参考になります。
韓国語では何ていうんでしょうねー?
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-29 00:33 | ゴガク
資料完成
できましたー。発表資料できましたー。
まだ予備資料とか説明の練習とか必要ですが、何とかなるでしょう。
ここ二週間ほとんど休みがありませんでしたが、間に合ってよかったです(; ;)
今回、
隣の研究室にお邪魔して初めてA0プリンターを使わせてもらったんですけど、
でかいですねー。出力された紙を見ると感動します。
なかなかインクのメンテナンスなどは面倒そうですが...。
こちらはMac のモニターも23インチで、でかいですねー。

これから持ち物リストを作ってどたばたと準備を進めなくてはなりません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-26 01:10 | ガッコ
オール イン 13
オール イン(올인)」 (オリジナルのサイト)第13回。

ご飯が炊けたりしましたのであまり集中してみていなかったのですが、

チョングがかなり渋さだしてかっこいいです。
ああ、チョンウォンつらい。スヨンもなかなかやるよのう...。

「二度と出て行ったりしない」
「愛してるわ」
このやり取りの最中に「行かねばならぬーとーー」って歌がかかるのはどうなんですか。

あれ、いやーん。とこかで見た映像が。
いや、半年シリーズなのは知っているのですが...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-24 23:16 | ゴラク
授業9回目
出てきました。予習ぎりぎりセーフ。しかしつまんねー教科書だな。

今日は年寄り学生さんとシャツがかぶったようで微妙な感じです。

先生が高齢者介護に関する記事を中国語に訳して配ってくださったのですが、

「私はこれを"hogehoge"ならぬ"fugafuga"と呼ぶ」

の"ならぬ"という日本語の意味がわからん、と言って悩んでおられましたので、
わたくしは優秀な学生っぽく

「hogehogeを一般的名称とするならば
fugafugaはこの人の独特の名称だというニュアンスだと思います。」

と答え、授業の役に立ちました。

私が役に立ったのは唯一それだけでした(100%中国語と関係ない)。

今日の収穫:
"还","还是" には案外、とか、やはり...するほうがいい、とか、あるいは、とか
いろんな意味があるらしい。
"少" [動]不足する、なくなる。(少ない、だけではないらしい)

選挙事務所さんはいよいよ忙しくなってきたらしく、
今日はテレビに出たとかおっしゃっていました。
...と、私が言っている時点で既に選挙活動の一部を担がされているのか!?

なんか授業が終わってもみんな議論、質問が尽きないらしくなかなか
出て行かないので帰りづらい雰囲気です。
来週は事情により休みます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-23 19:08 | ゴガク
エキサイト増量
エキサイトからのお知らせ
によると、

テキスト無制限+画像30MBに増強いたします。

...

上級ユーザーのための有料コースをご用意するとともに、現在の無料コースにも新たな機能を加えてご提供しつづけます。

だそうです。良かったですね。
今確認したら、早速30MBになってますね。
使用量は0.27MBにしか過ぎないのでぜんぜん関係ありませんが...。

# ついに今日の分まで、ブログ記事を読みました。
# ブログの使い方を間違っている気がしました。
# 中国語の宿題やらなきゃ...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-23 01:50 | ネット
「それでも わたしは 高次まで 展開する」
あー、ようやく忙しさも峠が見えてきました。
資料作りは詰めに入りつつも基本的にはすっからかんです。
そろそろ具体的な行動計画を練る必要があります。

そんなこんなで心を落ち着けたくなったとき、業界関係者に好評なのが
物理の詩人
明らかに、ある詩人のぱくりでありますが、そこには癒し、いや許しともいえる
存在の肯定があります。

うん。仕事が一気にスローダウンだ!!

追記: アドレスを長い間忘れてたのですが教えてもらいました。サンキュー > KaI氏
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-23 01:44 | ガッコ
NHK テレビハングル講座12
NHK テレビハングル講座見ました。

「勉強しすぎると、頭が固まっちゃうよ。余裕を持って」
肝に銘じようと思います。最近頭が固くって、スイカも叩き割れそうです。

...ㄹ 작정 == ...するつもり、考え。良く聞きますな。
キゾー先生、明らかにアズサさんが間違えるように仕向けています。

今日のKP。ラップに入る前の前フリがなぜあんなに小声なのでしょうか。
가지(ガジ) == 茄子(なす)。
どうも食べ物の名前が覚えられないんですよねえ。日本語でも。
なぜでしょう。グルメ教育に失敗したか、食べ物中枢が未発達か。
DJさんはメンバーではないのかな。

「子猫をお願い」(고양이를 부탁해 だったと思う)主演の
배두나(ペドゥナ)さんインタビュー。あ、こういう感じのひと好きです(ぼそ)。
映画は見たことないので見てみたいです。でも出演作がなかなか見つからない...。

あとは?
「All In」の復習。あのシーン(どの?)のあと、間を飛ばしまくって殺害まで。
바보とか早速覚えたのでぃすか。すごいよアズサさん。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-23 00:22 | ゴガク
NHK テレビ中国語 第12回
NHK テレビ中国語 第12回を見ました。
"看"には思う、とかxxと判断する、という意味があるらしいです。
さらに"、"と","を使い分けていたなんてはじめて知りました。
まだまだ知らないことだらけです。

あれ、あれはパンパンではなかったのか。

ゲストは吴汝俊(wu2ru3jun4 発音違うかも)さんでした。
楽器持ったまま今週は演奏しなかった...

今週のパンパンクイズは

「雅典(ya1dian3)」

は、何か? でした。パンパンはya3dian3と発音したように
聞こえたのは多分僕だけです。
先週はまあ、予想通り。そして深まるスポンジの謎。

# とりあえず先週の土曜日の皆さんの記事まで読んでいます。残り200件。
# 読むより速く増えていく...
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-06-22 01:50 | ゴガク