良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
ブログ検索
excite ブログには検索機能がないのが難点でした。
Googleでも代用できないこともないですが、最新の記事を見たいときには
やはり使えません。そこで下の2つを見つけました。

Bulkfeeds: RSS Directory & Search
未来検索 livedoor

RSSファイル(RDFファイル?)というのを出力し、登録されているサイトが
対象になります。exciteはどちらにも登録されているようです。
Bulkfeedsのほうは、個人のブログでも登録できるのかもしれません。
どちらもlivedoorが関係するブログ用検索エンジンですが、検索対象や
検索方法が微妙に違うようです。未来検索livedoorのほうはつい最近
始まったばかりだそうです。

exciteに限らず様々なサイトが登録されているので、マニアックなキーワードで
ご近所さんを探すのも面白いかもしれません。

あ、雨がやんだ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-30 14:53 | ネット
梅雨の使者
先週は用事が多かったため疲労がかなり溜まってました。
金曜日は自分でも驚くぐらい頭がボーっとしてました。
人と話していても、途中で突然意識が別のところに行ってしまったり(いつものことか)
(2/3) * (5/2)2 = (3/2) * (5/3)2 が計算できなくなったり(いつものことか)
明らかにヤバかったです。

ところで、つい2,3日前、学校で羽アリの襲来が観測されました。
毎年、梅雨時になると大群で押し寄せて、夜中に窓の隙間などから室内に侵入し、
朝には部屋の中に死体の山が築かれます...。
一体どこから来て、どこへ行くのか、何のためにここに来るのか。
そういう哲学的問いが頭に浮かぶというよりは、単純に気持ち悪いです。
今年は早くも5月中に観測されたということで、えらく早いなあと思っていたら
今日、梅雨入りしたと見られるという発表がありました。
平年より6-8日ほど早いということです。
自転車通学なので、これからしばらく大変になりそうです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-30 01:52 | フツウ
台湾ドラマとは
韓国ドラマをネットで配信している日本語サイト「ドラマ韓」というところに
台湾ドラマ
というページができていました。
台湾ドラマって...北京語ですよね。
北京語ってのはほとんど大陸の標準語ですよね。
というわけで、レッツチャレンジ。(正確には、使用プロバイダのサーバで見た)

「ラベンダー」というのが第一話だけ無料だったので、これを見てみました。
9分51秒まで見た限りでも、いきなり幼なじみとか同級生のいじめとか出てきましたよ。おおお。
字幕があるので見るのは簡単ですが、聞き取れるかというと難しいですね。
大人の会話はぜんぜんだめです。
しかし子供の会話だと、たまに分かるフレーズがあります(喜)。
聞き取り率1.67%(速報値)って所だと思います。

今日は眠いのでこれで終わりですが(中途半端)、明日第一話は見ようと思います。
しかーし、ちょっと料金が高いのですよね。一話当たり300円。レンタルビデオの倍?
とはいえ、ビデオ屋さんには置いてないんだろうなあ...あう。
っていうか、私はビデオデッキを持ってないのでした(^ ^;
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-30 01:31 | ゴガク
オール イン 9
オール イン(올인)」 (オリジナルのサイト)第9回。

またしても抜け出したはずの世界にずるずると...。
ここまで花札に熱くなる理由が良く分からないんですよねー。
ポピュラーなんですかねー。マージャンみたいなものか? 徹夜ですよ。
会長...知らなかったんですか...。
悩み -> 一人で酒、の公式がまた。
あー、そういうことか。みんな悪人だなあ...。ほんまかいな。

ここでおわるか....。なんですかあの情けない2人は。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-27 23:01 | ゴラク
授業5回目
出てきました。先週の宿題ですが、

ティーチャー : 「あ? まだ発表してませんでしたっけ。勘違いしてましたー」

だそうです。もうぼくも2週間前の日記などどうでも良くなってきました。
先生が、昭和3年の漫画歴史大全?みたいなタイトルの本を自慢していました。
日本語の本(漫画)です。ぼろぼろです。歴史上の事件について
新聞の一こま漫画みたいなのに説明がついたものです。
授業とはぜんぜん関係ありません。古本を集めるのが趣味だそうです(1000冊はあるとか)。

クラスに5ヶ月の上海留学経験者がいました。ひえー(尊敬)
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-27 00:41 | ゴガク
今日の突っ込みどころ
今日の突っ込みどころ。
某「申請書の記入要領」より:


10. 「生年月日」 :
和暦、西暦とも記入すること。西暦で1桁の場合にはあたまに 0 を記入すること。


西暦一桁生まれを心配するなら、紀元前生まれの人も心配してあげるべきだと思いました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-26 00:45 | フツウ
Google求人
あのGoogle Japan
求人情報をトップページに!!

技術系の人なら誰でもあこがれると思いますけど、最低でも情報科学系の
大学院卒以上を採用ってことは、かなり技術的に高度なことをしてるんでしょうね。

ま、自分には関係ないんですけど(^ ^;
ここに応募するような人には興味があります。凄腕プログラマーなんだろうなあ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-26 00:40 | ニュース
首相訪朝を評価とは
首相包丁を、と出てきた...(- -;。

月並みですが、やらないよりはましだったろうし、一歩進展したが課題も残った...。
って所だと思います。
これから子供たちがマスコミに追い回されて毎日暮らさなきゃならないとなると
大変なきもします。
単純に2国間だけの問題でもないようなので、どうあるべきか、簡単には分からないですね...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-26 00:35 | ニュース
NHK テレビハングル講座8
NHK テレビハングル講座見ました。

梓さんかなり勉強してるみたいだ。すごいです。

中級編は
「니가 사랑하는 사람, 나 맞니?」 (うろ覚え)
のセリフがいかに弱気で情けないかということでした。が、その後のユジンの
「내가 사랑해야 하는 사람은, 상혁이예요.」 (うろ覚え)
も、すごい言葉だと思いました。

あとは「オールイン」の途中まで(運命の?再開まで)の紹介でした。

今週のエンディング曲は引き続きイルマの「I」というピアノ曲でした。
つづりは이루마さんみたいです。
ここかな?
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-26 00:24 | ゴガク
NHK テレビ中国語 第8回
NHK テレビ中国語 第8回を見ました。

作文難しいですね。
インタビューはえらく長かったけど、亀ちゃん分かってるのかなあ..。すごいですなあ。
今週のパンパンクイズは

「旧金山(jiu4jin1shan1)」

は、何か? だそうです。地名だそうです。意味が似てるのか、音が似てるのか...。
頭の中には鉱山のイメージ
( トロッコに乗ったインディジョーンズ一行。後ろからは岩! 敵! 水!)
があるのですが違いますよねえ。もちろん中国の地名ではないですよねえ...。
お手上げ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-05-25 22:54 | ゴガク