良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧
当たり前になると見えなくなること
_| ̄|○

燃えるゴミを出すの忘れてた....。

連休中取りに来てくれるんだろうか(汗)

左下のメモ欄に、忘れないように書いておいたのですが、
ずっと書きっぱなしにしておくとやがて気にしなくなるようです。
あそこに備忘録を書いても意味の無いことが分かりました。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-30 01:51 | フツウ
ゴールデンウィークで人々が移動
休日を交換して(返上はしていないと主張したい)学校に行くと
今年卒業したM先輩が戻っていらっしゃっていました。
昼は、いい天気だったので外の店のオープンテラスで食べました。
引越し先での生活などに話をはずませながら、蚊に刺されました(- -;。

メモ : その店の向かいの店の裏に小さい神社?

もうゴールデンウィークになってしまったんですねー。
今月は予定よりいろいろ遅れてて、それを認めたくないものだから
ゴールデンウィークが近づいていることも認めないでいたら
無計画のまま今日になってしまいました。

せっかくなので暇を満喫する予定です。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-29 23:58 | ガッコ
オール イン 5
オール イン(올인)」 (オリジナルのサイト)第5回。
見ました。イナがボーっと立ってるなんか怖いんですが...。
途中あまり理解できなかったもののチョンウォンの解説で
何とか話についていっています。とはいえ、やはりゲームのルールは分からない...。

ナイトクラブ?でダンスのBGMでかかっていたのは
オムジョンファの"何とか의 장미"(正確には忘れた)だったでしょうか。
昔、学校の朝鮮語の先生に延々と聞かされた記憶が...。

また追いかけっこになりますか...。うーむ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-29 23:47 | ゴラク
授業3回目
中国語の授業に出ました。
「自己紹介」というお題だったんだけど、他の人の発表はさっぱり聞き取れず。
自分の発表は良く考えたら教科書の例文の
山口県を広島県に書き換えただけだった...。

能力の低さを露呈しつつ来週は休みです。

明日は休日を交換して(返上して、ではない)学校へいきます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-29 01:48 | ゴガク
日記依存症促進ソフト
web日記依存症にかかると、どうやって日記というかブログを効率読むかという
問題が生じるわけで、一般的にはRSSリーダーと呼ばれる
ソフトを使うそうです。
エキサイトのweb型RSSリーダーは、あれはあれでいいのだけど、
パソコンの中だけで使う(意味分かりませんね。独立プログラムの意味)
タイプのほうが恥ずかしくなくて(謎)よいので、いろいろ探しています。
その遍歴

glucose :
いろいろ野心的な機能がたくさんあるようだし開発も頻繁に行われている
ようですが、キーボードでの操作法が良く分からず挫折。安定性もいまいちか。

NewsGlue :
一応商用ソフトのようですが、体験版は無料。機能的には満足だったんですが
RSS(rdfファイル、xmlファイル)がおかしいときにおかしくなる模様。
このソフトが悪いんではないけど。ちょっと重い。

パラボナミニ :
軽い。しかしサイトごとにフォルダわけができないので諦め。

SharpReader :
海外ソフトですが、日本語ハングル中国語問題なし。キー操作も機能性も
大体満足。もうしばらく使ってみるつもり。

単に更新チェックをするだけか、フルに記事や画像まで読みたいかという
使い方によってベストなソフトが変わってくるようです。うーん面倒だ。
また、(先輩に聞かれたのですが、)
RSSリーダーはたいていの場合コメントやトラックバックの更新チェックには
使えないし、そもそもRSSファイルを配信していない日記サーバーも多いので
そういう場合はwebの更新チェッカーのほうが良いようです。

やはり疲れが溜まっていて文章にきれもぼけも無いのでこの辺で。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-28 02:02 | ドウグ
NHK テレビハングル講座4
NHK テレビハングル講座見ました。
どうかんがえても授業が速過ぎる気が(^ ^; 自分は字を読めるようになるだけで
何ヶ月かかったことか...(今も微妙に怪しい)

ラップについては学習効果を疑問視する声もありましたが、
歌詞に字幕がつくなど、改善が見られました。
エンディングは引き続き동방신기(東方神起、トンバンシンギ)の「Hug」でした。

うーん、疲れが溜まっているのか文章にさえもボケも見られないので
この辺で失礼します。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-28 01:49 | ゴガク
おかしいと思ってました。
inside out @ hirax.net 4/25より。

前々からTeXとかemacsとかの設定のやりにくさには悩んでおりました。
あんなものカリカリチューンして使いこなせてる人は超人ですよ...。
と思っていたらバッドノウハウという言葉があるそうです。

上記の日記によると近々カンファレンスが開かれるのだそうです。
ぜんぜんこの手の分野には詳しくないのだけど、
タイトルを見た限りでは多くの方々が戦っている模様。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-27 00:22 | ドウグ
NHK テレビ中国語 第4回
NHK テレビ中国語 第4回を見ました。
初級編と中級編の狭間を漂っていましたが、徐々に初級編に吸収されつつある
感じです。

今週のパンパンクイズは

「汽车(qi4che1)」

だそうです。もう何度も間違えたのでいい加減に覚えました。
写真家の人がゲストでしたが、田とは思えない不思議な写真でした。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-27 00:04 | ゴガク
a0011494_155144.jpg
画像アップロードの練習です。

博多港にて。船員さんが暇そうにしていました。
客船情報
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-25 15:52 | フツウ
HDDレコーダーで録画生活
鈴木亜美は、ひょっとするとひょっとするかも(予言)。

HDDレコーダーで見たいのをどんどん録画して、見たいときに見れば
便利に違いないと思っていたのですが、
一週間に10時間も溜まっちゃうと消化する時間無いですね(汗)
要するにテレビばっかり見とっちゃいかんということで...

...一週間の疲れが溜まりまくりです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-04-25 01:27 | ドウグ