良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ネット( 41 )
書き込み画面に変なボタン
エキサイトブログ向上委員会 : アフィリエイトサービス「Ryooma」との提携のお知らせ

a0011494_2342374.gif
書き込み画面に見慣れないボタンが増えたなーと思ったら、初心者でも簡単にできるアフィリエイトサービスだそうです。

ムフ
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-01-15 23:43 | ネット
海底ケーブル
【中国】台湾地震:中国・東南アジア向け通信が能力低下

いまさらですが、地震で海底ケーブルが切れるなんてことがあるんですね・・・
水の中で切れるなんて想像しにくいんですが、海底で土砂崩れみたいなことが
おきるのかなあ?
さすがにインターネットについては、迂回路を経由するようになっているので完全に
通信が止まることはなかったようですが、
(核攻撃を前提に開発されただけのことはある)
証券会社が取引に使うような専用のデータ通信回線や
東南アジア向けの国際電話の回線が止まってしまったり、つながりにくく
なったりしたそうです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-12-30 13:39 | ネット
クラス
サムスン電子の研究開発人材、3万人を超える YONHAP NEWS

えらく景気の良い話ですなー。しかし文中にある博士クラスの人材というのは
博士じゃなかったら何なのか。
翻訳の問題かと思って原文を読んでみたけど

삼성전자 R&D인력 3만명 시대 '활짝'(종합)

やっぱり同じように書いてあります。
うーんなんだろ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-12-30 12:38 | ネット
インパクト勝負
以前にニュースがずっこけているなーと思っていた Record China という通信社(?)
ですが、サイトを覗いてみればああなるほど、

女性の生き方を変えた10人の「すごい」女性(2)徐静蕾 (Record China)

写真を販売するサイトなんですね。大事なのは記事ではなくて写真。
だからインパクト勝負に走っていたのかー。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-12-30 12:38 | ネット
一応つながった
遅くなっておりますが、一応つながりました。
また皆様のところに徐々にお邪魔しようかと思っております。
以下、大雑把な経緯です。

10月初めにADSL接続の調子が悪くなったので
僕はサポートセンターに問い合わせました。
Q:「モデムの接続がすぐに切れてしまいます。
機種はooo、ランプの状態はxxx、配線も確認しました、リセットも試しました(略)
どうすれば?」
A:「24時間をめどに回線調整をするのでまた連絡する。」

そのまま連絡を待ちながら一週間が経過。
再びサポートセンターに問い合わせると

「ryokawa様ですか? そんな記録はありませんよ。」

( ̄□ ̄;)!!!

何も進展してませんでした。
記録が闇に葬られてました。
これは何かの陰謀ですか。

負けてはいけません。
僕はサポートセンターに問い合わせました。
Q:「モデムの接続がすぐに切れてしまいます。
機種はooo、ランプの状態はxxx、配線も確認しました、リセットも試しました(略)
どうすれば?」
A:「24時間をめどに回線調整をするのでまた連絡する。」

そのまま連絡を待ちながら一週間が経過。
再びサポートセンターに問い合わせると

と、なればネタとして面白かったのですが、今回は素早い対応でした。

A:「20Mbpsを3.5Mbpsに下げたら接続が安定したので使ってみてください。」

( ̄□ ̄;)!!!

速度1/6かよ。。。
サポートの人の推測では、周辺で工事か何かが行われて
ノイズレベルが変わったのではないかとのこと。
まーでも、実際に使ってみると大きいファイルが遅いかなー、ぐらいで、
GyaOとかYouTubeの動画再生ぐらいだったら
全然問題ないですね。
また設定変えて不安定化するのもアレだし、納得して使うことにします。。。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-10-17 01:08 | ネット
つながらない
うー
またでございます。3回目でございます。
8月ぐらいから反応悪いなあと思っていましたが
今月に入ってから
ADSLモデムがぶちぶち切れてしまってインターネットが使いものになりません。
過去2回のトラブルのときは、あれこれ調べた結果 モデムの交換ということで
解決しましたが、これって解決してるんですかねー? 故障しすぎ・・・。

というわけでお返事遅れます。すいません。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-10-08 11:57 | ネット
どうしてそんなことがわかる?! Microsoft adCenter Labs Demonstration
はひー。サボってしまってすみません。

なんかあちこちでネタになってるけど、

Microsoft adCenter Labs Demonstration
Demographics Prediction

というのをやってみました。
使い方は簡単で、表示される入力フォームに、

  • 好きな検索キーワードを入れて "Query" を選んで "Go" を押す。

  • 好きなページのアドレスを入れて "URL" を選んで "Go" を押す。



だけ。例えばこの「良い子の学習帳」でやってみると、
「このサイトは男性向きのページで、男性0.76, 女性0.24の信頼性、
35 - 49歳向き」
であると診断されます。なんでそんなことがわかるんでしょう。

そういえばオフ会などで初めて知る人に会うたびに
「ryokawaさんはオッサンだと思っていました」
といわれるのですが、ページの内容でそう思われてしまうのでしょうか?
そうか? そうですか? そういうことですか??

本来は、どこかのサイトに広告掲載を依頼するときに、そのサイトをどういう人が見てるかを
推測するためのツールなんだそうですが、どういうからくりでしょうねえ。
多分、MSNのユーザーが検索したときのデータなどから推定してるんでしょうけども。。

というわけで
「エビ」「エビちゃん」「Brad Pitt」「Japan」とか色々入れて
男女構成と年齢の違いを楽しんでみてはいかが。
データが足りないのか、えーうそーみたいな結果も出ますけど。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-20 13:32 | ネット
旅行ガイドをWikiで構築する「WorldWiki」
旅行ガイドをWikiで構築する「WorldWiki」 (/.jより)

WorldWiki - WorldWiki

というサイトができたんだそうです。
Wikipediaの旅行ガイド版のようなもので、ボランティアがみんなで編集して
旅行ガイドを作っていくのが目的だそうです。

例えばSingaporeだと
「チューインガムは再び合法化された」とあり、へぇーってかんじ。
ですが、具体的なホテルの説明がずらっと並んでいるところが
あるかと思えば、マストな観光情報が載っていないといったアンバランスもあったりして
まーこれから作っていくサイトなんでしょうね。
個人的には、普通のガイドブックとは違う、現地の人ならではの情報が増えることを
期待しています。
ただ、slashdot.jpでも議論されているとおり、口コミサイトのような採点システムが
ないので、宿や商業地の評判情報は難しい側面があるかも。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-13 00:10 | ネット
中国ブログユーザー数、来年にも1億人規模に
中国ブログユーザー数、来年にも1億人規模に
だそうです。あらゆる数字が x 10 って感じですね。
ブログサービス自体の収益性の確保もまだ課題なんだそうですが、
ブログを使ったマーケティングとかなんとかで、ビジネスへの応用が期待されるとか。
ちなみに「ブログ/ブロガー」は大陸では "博客bo2ke4" と言うそうです。
音からとったのかな。

しかし一方で、ネット上の検閲の問題がかなりクリティカルであります。
中国的「博客」は果たしてどこまで「集客」できるか
では、MSNのブログサービスでも特定のキーワードを含む記事が
書き込めないようになっていると指摘されておりますが、
そういうのって日本で言うところの
「氏ね」「逝ってよろしい」 的な 変な言い換え文化が出てきて有名無実化するような
きもします。
そこを当局側も検索テクノロジーで乗り越えてくるのかなー?!
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-24 01:21 | ネット
無料で中国語が学べるウェブサイトをスタート、のはずが...
Yahoo!ニュース - ロイター - 中国、無料で中国語が学べるウェブサイトをスタート

中国政府公認ってことなんですかねー?
視聴覚を使った双方向プログラムなどが無料で提供される、と書いてあります。
これがニュースになっているサイト:
Linese

ですが、私がアクセスしたところ、ものすごく重いのですよね。
人気がありすぎて処理しきれないのか、
The Great Firewall の後ろにあるために、うまくつながらないのか...。
うまく見られた人いらっしゃいますかー?
ちょっと実用的に使うには厳しい感じ。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-15 01:30 | ネット