良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ガッコ( 64 )
卒業式
えー、報告が送れて申し訳ありません。
無事4泊5日台湾旅行から戻ってまいりまして、
息をつく暇も無く卒業式であります。
朝は思いっきり寝坊して、5分ほど遅刻してしまいました。

a0011494_1111232.jpg
そうしたらドアはすでに閉まっていて保護者席に通されました。
見よ! この保護者席からのすばらしい眺め。
途中で何とか下に降りられました。その後総長のながーーーーい話。

a0011494_1113041.jpg
そしてどういうわけか提携先(?)の韓国S大学の学長によるスピーチ。隣のピンクの女性は通訳を任された留学生さん。すごーーーく緊張してました。会場は一体となって彼女を応援した!
学長は知識社会の重要性がどうのこうのといっておられましたが私の聞き取りはまだまだ通訳頼み。

a0011494_1114726.jpg
ごった返す人々。大学院は女性が少ないですねー。袴は一度来たので今度は振袖というつわものも。

卒業証書は各学部に戻って個別に渡されます。

というわけで苦節○0年 (二桁かよ) 、なんとか卒業いたしました。
多くの方々にお世話になりました。もうちょっと余韻に浸りつつご挨拶にもうかがわねば
ならないところでしたが引っ越しは翌日ーーーー。
(この時点では荷造りがおわってなーい)
ということであわただしく失礼させていただきます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-03-30 01:19 | ガッコ
出来たー
a0011494_10154928.jpg
かっこいい論文できたーーーー
(自分で言うか)
何ヶ月かかったことやら・・・。

ハードカバーにするにはお金が足りなかったけれども
カラー印刷にしました。

中身? さぁ・・・
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-03-08 10:18 | ガッコ
えっ3月?
終わった。
なんとか最終発表終わりました。。。。
発表中も咳がやたらと出て困りました。ここ一週間ほど続いています。
目もしょぼしょぼするような。これは何なのだ。

気がついたらもう2月が終わっていたんですね。すっかり暖かくなっちゃって。
学生最後の休みだから3月になったらのんびりと旅行でも、と思っていましたが
実はそんな休みがないことが判明してやや落ち込んでいます。
何とか時間を作れないものか。
とりあえずは雑用をこなします!
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-03-03 01:44 | ガッコ
新型兵器
a0011494_0281413.jpg
えー、おかげさまで何とか非生産的な3ヶ月を乗り切りまして、もう年度末がやってくる、そんな季節になりました。早いものです。早すぎます。

右の写真はガッコの研究室で使っていた掃除機です。部屋は(多分)10畳ほどしかないのですがどういうわけか業務用掃除機を使っておりました。ホテルなんかを掃除するやつですね。。そのためコードがやたらと長い上に巻き取れないし、フィルターが紙パックじゃないのでちゃんとメンテナンスしないとすぐ目詰まりしてゴミを吸わなくなるしー、で、これまでオーバースペックで使いこなせておりませんでした。

そんなある日キョージュが注文していた新しい掃除機が届きました。それが次の写真。


a0011494_0282414.jpg
!!!
何だこれ。。。
ボタンを押したらなんか出そうだ。。。
これって、あれですよね。背中に背負って幽霊退治に行くときに使うんでしょ?
このメカメカしたデザインを家庭用掃除機に使おうと思ったデザイナーの家庭はよっぽどSF好きだったんですかね・・・。機能的には、サイクロン式でフィルターが目詰まりしにくいんだとか。ホースがぐるっと巻けるのもいいですね。

ちなみに騒音もメカメカしてます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-02-03 00:53 | ガッコ
餅つき


a0011494_2434166.jpg
a0011494_243598.jpg
a0011494_2441071.jpg
窓の外から愉快な掛け声が聞こえてくると思ったら、ムホー 餅つきしてるーーー。
3年生君たちがもちをついていました
(実は年中行事)
ちゃっかり餡子餅をいただきました。
もう年末ですなあ。

というわけで動画アップロードのテスト
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-12-20 02:32 | ガッコ
サイバー大学その2
先日認可が下りたサイバー大学について、
吉村先生かく語りき。
サイバー大学
サイバー大学2
入試なし! 授業料はコマ単位で支払い!

意欲的だけれども、経営者としてはどうなんでしょう?
まあ最初は色々大変かもしれないけどがんばって欲しいです。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-12-11 00:04 | ガッコ
ネット上のサイバー大学
講義はネット上のみ 「サイバー大学」来春開校へ(asahi.com)

というニュースがありました。
サイバー大学
という直球な名前の大学が福岡市の某人工島に開校するんだそうです。
大学といってもそこにあるのは多分オフィスだけで学生は皆インターネットで
授業を受けるんだとか。
24時間いつでも何回でも講義を見ることが出来るのがウリ。
でもいつでも授業受けられるなーと思うと後回しにして、
僕が録画したドラマのビデオみたいに処理が追いつかずに結局放棄しそうな・・・。
いや、案外mixiみたいにはまっちゃうシステムが用意されるのかなあ。
いまどき、授業で直接質問を聞くよりも掲示板を使ったほうが学生の食いつきが良いそうだし。

とはいえ、個人的には世界遺産学部なんかすごーく気になります。
何しろ学長は吉村作治先生!!
もう毎日が 世界ふしぎ発見! じゃないですかー
やはり成績はヒトシ君人形で数えて欲しい。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-11-30 00:21 | ガッコ
花火
a0011494_114117.jpg
今日は大濠公園の花火大会だったんだけど当然のごとく学校にいました。。。というわけで屋上に椅子を並べて見物。まずまずの人手でした@屋上

花火といえばやはり大玉。なんか幽霊みたい。


a0011494_114248.jpg
変り種。上から見るとどういう形をしているんでしょう?



a0011494_1144598.jpg
連発ー。
しかし遠すぎて音がしないのでイマイチ盛り上がりません。屋台とか人ごみとか浴衣のお姉さんとかの必須アイテムがないのも問題かと。


[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-04 01:17 | ガッコ
おみやげ
a0011494_057235.jpg
帰国直前の短期留学生君からお土産をいただきました。ありがとうぅー。

京劇の面(じゃない、メークか)の置物です。箱の大きさが10cm x 10cmぐらい。タバコの箱か何かを隣に置けばよかった。。。


三国志のキャラクターだそうで、
左上 : 夏侯德xia4hou2de2 、夏候徳
右上 : 晁盖chao2gai2 、晃蓋
左下 : 钟馗zhong1kui2、鍾馗(しょうき)、邪心除けの神
右下 : 窦尔墩dou4er3dun1
と書いてあります。。。が、教養がなさ過ぎて誰がなんだかさっぱりわかりません。
105人の何とかが出てくる話とかなんとか言ってたんだけど。
(ちゃんと聞いとけよ)

中国語も英語もがんばろ。。。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-03 01:10 | ガッコ
バーベキュー
a0011494_1273990.jpg
毎年恒例の前期終了夏休み突入コンパ@ガッコの中庭。
今年は前期で2名ほど研究室を離れることもあり、歓送会をかねました。そのうちの一人の短期留学生君から先生へのプレゼントが右の書。なんと読むのか分かりませんが、とにかく勉強をがんばれということらしい。彼のいとこが書いたんだそうです。グレイト。


a0011494_1282158.jpg
バーベキューの道具はすべて学校からレンタルできるというお手軽さ。
しかし今年も野菜を買いすぎてしまいました。何回やっても改善されません。ま、いっか。ヘルシーだし。


a0011494_1275429.jpg
デザートはスイカ。うむ、これは甘い!!


[PR]
by ex-ryokawa | 2006-07-28 01:38 | ガッコ