良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
フォロー中のブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ツッコミ( 11 )
デザインとは
ANAが「パンダジェット」を夏に就航 子供対象に愛称募集

それは何か模様が間違っていないか。
ホルスタイ・・・いや、白黒が反転したシャチ?
そもそもパンダと飛行機じゃ形が違うジャン。

上司から 「パンダの飛行機を飛ばすことにしたから。」 と言われて愕然とする
デザイナーの様子が目に浮かびます。
[PR]
by ex-ryokawa | 2007-03-03 01:50 | ツッコミ
閉会挨拶
a0011494_12214217.jpg
い、いきなりっすか...。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-09-03 12:22 | ツッコミ
環境にやさしい省エネで
a0011494_0594446.jpg
皆さん省エネで地球を大切にしましょう。
これは学校にある省エネを呼びかけるポスター。そのメッセージとは...。



a0011494_0595258.jpg
「この夏、冷房中の室温は28℃をめやすに。環境にやさしい省エネで地球のリーダーになろう」


地球のリーダーってなんだ。リーダーって。
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-08-23 01:10 | ツッコミ
名古屋コーチンがまだ小さかった頃
今日知り合いの方から「名古屋コーチン」というお菓子をもらいました。
a0011494_22471342.jpg

名古屋コーチンとはもちろん、鶏の品種の名前であります。
名古屋の特産品であります。
その名前を関したお菓子とはいったい? 中をあけてみました。
a0011494_22473128.jpg

...あれ? ...
これはひよ子饅頭...orz。
いや、どこから見ても、そのものですよ。

a0011494_23353915.jpg

食べてみると中の構造も全く同じで、饅頭の皮の中に黄色い餡が詰まっています。
味もほとんど同じに思えました。はっきりした違いといえば、時々目の位置がずれてるやつが
いるということぐらいです。
でも、これは誇り高きブランド「名古屋コーチン」のヒヨコだという主張なのですね。
そういわれるとちょっと高級な感じがしてきた。

ただでさえ「ひよ子」は、同じメーカーが福岡では福岡銘菓として、東京では東京銘菓として
うっていて紛らわしいのですが、
(参考1参考2)
(知り合いの食べ比べた人によると、
製造ロットによる個体差以上の違いは認められなかったということです。)

しかも調べてみると全国に類似品が大量にあるのですね。
(参考3参考4)
全国どころか韓国にもあるとか。(参考5)
思ったより奥が深かった。

まあ、名古屋にお立ち寄りの際はぜひ。(そんな結論でいいのか)
[PR]
by ex-ryokawa | 2006-01-23 00:20 | ツッコミ
コアコンピテンシー
a0011494_0354650.jpg

日本茶カフェ

「定食 : 630円」
「定食 + ホットコーヒー付き : 800円」
「定食 + アイスコーヒー付き : 820円」

....

日本茶はどこへ?
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-09-12 00:38 | ツッコミ
チゲ鍋越え
今日スーパーで

「ビビンバかき混ぜdon」

という名のお弁当を見ました。
その微妙な重複具合のため、一人で笑ってしまいました。

以上。
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-08-07 23:04 | ツッコミ
「の」
台湾のドラマ「ラベンダー」(薫衣草xun1yi1cao3)を撮り貯めてみてるんですけど、
その中のある回のタイトルがですね、(当然中国語で)

瞬間の幸福

(本来は「瞬間的幸福」)
に、なっていたんですよ。""、だったんですよー。

確かに、意味も語順も一緒だから"的"を"の"に置き換えるだけで意味通じるし、
形も似てるし(笑)、
だけど日本人向けじゃなくて"の"になってるのをはじめてみてしまったんですが、
もしかして結構一般的なんですかー?
[PR]
by ex-ryokawa | 2005-08-07 22:46 | ツッコミ
今年の注目キーワードと副業
あれ、今日ハングル講座無かったんですね。
そりゃそうだ、今日は冬ソナノーカット版放送ですからね(違)

今年の注目キーワードとか、
今年の流行語みたいなサイトを見てると
「水曜どうでしょう」っていう単語が目に付くんですけど、これ何ですか?
とりあえず調べたところ、かつて北海道で放送していたローカル番組だということなんですが
どうして今年になって流行しているのか....。

番組自体は
impress TV
でネット放送していて、「ユーコン川160キロ」編は無料だったので見ることが出来ました。
あれですね、ドーモ(ローカルなたとえ)とかの系統ですよね。
深夜にやってるローカル番組のノリ。
そしてディレクターがしゃべるしゃべる。けっこう面白いです。

さらに同じ impress TV ないに微妙なコンテンツ発見しちゃいました。
ロシーの恋愛中国語
ロシーって誰だ? と思ったら、副業でしたか。。。
有料コンテンツなので見ませんが。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-12-29 01:10 | ツッコミ
横須賀といえば
a0011494_045417.jpg
横須賀にすんでいる知人から「携帯サブレー」なるお菓子をもらいました。
光が反射してわかりにくいですが、ストレート型携帯電話の模様をしています。
横須賀の中でも、某研究所の周辺でしか手に入らない超レア品だそうです。
中身はただの四角いクッキーではないか?という指摘もあります。

そのパッケージには意外な事が書かれていました。
a0011494_0483775.jpg

携帯電話発祥の地 横須賀


し、しらなかった。。。
"人類発祥の地 : アフリカ"とか
"麦焼酎発祥の地 : 壱岐"とかは
聞いたことがありましたが、まさか携帯電話発祥の地があったとは...。
しかもそれが横須賀だったとは...。
いったいどんなところなのでしょう? 行ったことが無いので興味がわいてきました。

追記:
ネトで正体を調べてみました。
ケータイWatch (インプレス)によるレビュー
横須賀市による発表
続編
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-12-21 00:54 | ツッコミ
中部国際空港 一番乗りツアー!
明日は地獄の朝8時出発で北九州に行かねばなりませんので
早めの投稿です。。。

今、名古屋がとにかく熱いわけですが、来年の2月から従来の名古屋空港に代わり、
中部国際空港がオープンします。それを記念したツアーがあるんだそうです。

新空港一番乗りのツアー 日航、ゼロ泊2日の旅」 yahoo! ニュース(共同通信)
(ありがとう名古屋空港 はじめましてセントレア)
名古屋空港最終便で行く セントレア一番乗りツアー 2日間
」(eトラベル)

空港一番乗りって、、、Nintendo DSじゃあるまいしって感じなんですが
上記のサイトによりますと、
2月16日 :
名古屋(小牧)空港 国際線最終便にて出発

[機内にて]
JAL名古屋ーパリ線就航を記念して、
特別に「パリ線機内食」をお召し上がりいただきます。
セントレアのキャンペーンキャラクター「なぞの旅人フー」が同乗いたします。

2月17日:
深夜 サイパン着
[サイパン空港にて]
入国手続き後、マリアナ政府観光局による「ミニ歓迎セレモニー」があります。
(サイパン空港外に出る事はできません。滞在時間は約2時間30分を予定しています。)
出国手続きへ。空港内DFS(24時間営業)にてショッピングをお楽しみいただけます。
早朝 サイパン発

[機内にて]
航空券やJAL限定グッズなどが当たる「機内抽選会」をお楽しみください。
機内免税品の販売もご利用いただけます。

朝 開港初日の中部国際空港(セントレア)に到着。
ご搭乗者全員に「搭乗証明書・記念プレート」をお持ち帰りいただきます。
解散

...らしいです。

美しい南国にまで行って深夜の空港で2時間30分ショッピングして帰るのです。
行き先がサイパンである必然性がまったくないし(- -;;
うっかり居眠りでもしたら何も出来ずに帰国の可能性もあります。
しかも「機内免税品の販売もご利用いただけます。」って完全に普通の飛行機ですよ。

さらには、これで商売になると判断した旅行会社もすごいセンスです。
最終便で出発して一番乗りで帰ってくるルートを、まるで「何とかサスペンス劇場」で
時刻表を駆使したアリバイトリックでも計画するがごとくあれこれ考えたに違いありません。
客はいるのか? それが楽しみです。はい。
[PR]
by ex-ryokawa | 2004-12-03 23:10 | ツッコミ