良い子の学習帳
exryokawa.exblog.jp
:: ブログトップ ::

楽しみつつハマりつつゴガクなどを習得するチャレンジ
最新のトラックバック
ローン
from キャッシング
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
春のワルツ
from 春のワルツ
リコリス続報
from 良い子の学習帳
お気に入りブログ
リンク
字幕無しの世界・・・
grund's shelter


[ごあいさつ]
いらっしゃいませ。どぞどぞ
コメント、トラックバックでも。
("トラックバック先の記事にリンク
がない場合は受け付けない"
設定になっております。)

臨時:
*チャングムの誓い - NHK
*大長今/宮廷女官
チャングムの誓い

*MBC 대장금(大長今)
*大長今 (香港)

実用:
NATE 辞典
エキサイト辞書 : 中日辞書
NAVER 일어사전
infoseek マルチ翻訳
BitEx日中、中日辞書
エキサイト翻訳
Yahoo!掲示板 言語
Yahoo! 翻訳
地球人ネットワークを創るアルク:
スペースアルク

- (英辞郎 on the web)
国語辞典 英和辞典 和英辞典
- goo 辞書

POP 辞書 .com 翻訳 英語 中国語 英会話

blog 検索:
未来検索livedoor
Bulkfeeds: RSS Search
goo ブログ

海外エンターテイメント :
RTI財団法人・中央放送局
(台湾の日本語放送、
音楽番組あり)
KBS WORLD Radio
(SUNDAY MUSIC POWER、
韓国の日本語放送)
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
てすと
あーてすと
てすてす
本日は晴天なう
[PR]
# by ex-ryokawa | 2010-06-07 00:35 | フツウ
凧降ろし
a0011494_114526.jpg
ゴールデンウィークのことになりますが、新しい自転車を買いました。折りたたみ式です。Dahonというメーカーのエントリーモデルの型落ちモデル。近所を乗り回すには十分でしょうー。
ということで試運転を兼ねて川へ。最上川だっけ? 相模川か。



a0011494_1155241.jpg
河川敷ではにぎやかな音楽と大勢の人々が。こいのぼりも泳いでいます。



a0011494_2350055.jpg
ここでは例年この時期に大凧揚げ大会が開かれているそうです。最大の凧は8間(約14.5m)四方 == 128畳(!?)にもなります。天候によってはうまく揚がらないこともあって、地元の方によるとこんなにうまく行ったのは数年ぶりだそうです。

しかし最大の見物は凧揚げではなかったのです。ではちょっと長い & ぶつ切りの動画ですが、音声とともにお楽しみください。





a0011494_1164076.jpg

面白かったけど、、、色々考えさせられます^^;。
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-05-31 23:51 | タビ
台湾高速鉄道(後半)
アップロードしたまま公開するの忘れてました。
台湾高速鉄道(前半)より

a0011494_1123645.jpg
レールが分岐しています。車庫かしら? たしかトンネルを出た直後だった気がする。
板橋あたりだったかなあ。



a0011494_1134370.jpg
この日乗った区間での最高速度は261km/h。300km/hは見られなかったなあ。
左営まで行かないと出ないのか、見逃したのか・・。



a0011494_1211285.jpg
大平原の中を疾走中。トンネル区間は台北市内を除くとほとんどありません。



a0011494_117682.jpg
台南駅到着。なぜ高雄ではなく台南なのか。別に理由はないです。電車のほうが目的なんで。



a0011494_116573.jpg
下車して改札口を通過。あれ、チケットも出てきた。
記念にもらっといていいのかな。



a0011494_1174359.jpg
駅の構内。近未来的なデザイン。
ただし場所は大平原の真ん中。周囲にはなにもありません。



ということで駅の外へと話は続きます。
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-05-26 01:32
台湾高速鉄道
台湾高速鉄道に乗ってきましたよー。(参考 : wikipedia)
行ったのは2007年3月。この頃は台北駅まで開通した直後で情報が
なかったんでぶっつけ本番で現地で切符を予約しましたが、
ネットから予約できるんですね。。。しらんかった。
ちなみに、当面は1時間に一本しか運行して無いようなので、一応予約をお勧めします。

a0011494_20412883.jpg
というわけで、台北駅地下の台湾高鉄専用予約カウンター。大行列。人気です。しかしここでうんざりしてはいけない。なぜならば私は一階にもチケットカウンターがあることを知っているからだ。


a0011494_204505.jpg
1階の予約カウンター。やっぱり行列してた。orz
観念して並びます。どの行列に並ぶのか分からず駅員さんに聞いたらこれも何を言ってるのか分からず。とにかく並べというのでとにかく並んだら、実は一列でした。。。
行き先と便名を書いた紙を見せながら無事に翌日の列車のチケットをゲット。日帰りで台南に行くというとカウンターの人に怪訝な顔をされたが気にしない。


a0011494_2047446.jpg
台北駅地下のプラットフォーム。がらーんとしています。一時間に一本しか走ってないんじゃなあ...。


a0011494_20493596.jpg
列車キターー。テーマカラーはオレンジ。


a0011494_2051465.jpg
大人気。


a0011494_20533798.jpg
乗車風景。乗務員のお姉さんたちはポニーテールだったんだけど統一してるんでしょうか?


a0011494_218599.jpg
座席。日本と一緒。


a0011494_2192219.jpg
前後のドアの横に荷物入れがあります。四角いボタンはドアをあけるときに押します。


a0011494_2113814.jpg
ドアの横には大田胃散の広告。日本と一緒。

後半(といってもたいして変わった事もないんだけど)はまた後日。
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-05-14 22:06 | タビ
近況
ど、どうもお久しぶりです。

神奈川県に引っ越してまいりまして早一ヶ月。
会社の方は、なれない満員電車とか連夜の飲みニケーションとか
本質的でないところで労力使ってますが、ぼちぼち落ち着いてくる頃だと希望してます。

ネットは4月に開通してたんですが、ちょっとしたトラブルでなかなかパソコンが使えずにおりました。
というのは、引越しの時にパソコンを置く机が壊れちゃったのですよー。
安物の組み立て式の机だったんですが、梱包がまずかったらしく脚がボキッ。。。
机が無いのでパソコンを箱から出すことが出来ず、一ヶ月が過ぎてしまいました。
机の方は引越し業者に弁償してもらって、新しいのがGWに届きました!
やっとデジカメ写真にもアクセスできます。
旅行の写真をぼちぼちアップしていこうと思いまーす。

しかし、引越し荷物がなかなか片付かないですね。
新しい机が来たのでかっこいい部屋にしようとゴールデンウィーク中は
片付けと大改造に励んだのですが、大改造の途中で連休が終わってしまいました。
前より部屋がちらかってら・・・
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-05-14 21:46 | フツウ
卒業式
えー、報告が送れて申し訳ありません。
無事4泊5日台湾旅行から戻ってまいりまして、
息をつく暇も無く卒業式であります。
朝は思いっきり寝坊して、5分ほど遅刻してしまいました。

a0011494_1111232.jpg
そうしたらドアはすでに閉まっていて保護者席に通されました。
見よ! この保護者席からのすばらしい眺め。
途中で何とか下に降りられました。その後総長のながーーーーい話。

a0011494_1113041.jpg
そしてどういうわけか提携先(?)の韓国S大学の学長によるスピーチ。隣のピンクの女性は通訳を任された留学生さん。すごーーーく緊張してました。会場は一体となって彼女を応援した!
学長は知識社会の重要性がどうのこうのといっておられましたが私の聞き取りはまだまだ通訳頼み。

a0011494_1114726.jpg
ごった返す人々。大学院は女性が少ないですねー。袴は一度来たので今度は振袖というつわものも。

卒業証書は各学部に戻って個別に渡されます。

というわけで苦節○0年 (二桁かよ) 、なんとか卒業いたしました。
多くの方々にお世話になりました。もうちょっと余韻に浸りつつご挨拶にもうかがわねば
ならないところでしたが引っ越しは翌日ーーーー。
(この時点では荷造りがおわってなーい)
ということであわただしく失礼させていただきます。
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-03-30 01:19 | ガッコ
明日の予定
高鉄の切符を予約できた!!
明日は乗るぞー。(最大の目的)
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-03-21 22:52 | タビ
ステージ1クリア
ついに、屋台のおばちゃんに香港人と間違われました!!
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-03-21 22:47 | タビ
天気予報
Yahoo!天気情報(トップ > 世界の天気 > 東アジア(台湾)
)
これ大丈夫なのかなー?
出発前に見たら一週間晴れという予報だったんだけど、
二日間雨が続いています。残念!
一週天氣預測 - Yahoo!奇摩氣象
こっち見たら確かに雨の予報になってるしー、なんでこんなにちがうんだろー???
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-03-20 22:11 | タビ
卒業旅行2
引越しの準備などに追われて
更新サボりっぱなしであります。

そんななか、卒業旅行2と称して台湾に来ておりますー。

計画段階ではソウルに短期語学研修カーなどと考えておりましたが
さまざまな理由(=寒い)により
4泊5日のお手軽南国の旅となりました。

空港に降りたとたん空気の匂いが違ったので外国だなーって思いましたが
街中は福岡市内とそんなに違う気がしないですね。化粧品なんか
日本語の広告も多いし。

しかし今日は入国審査で1時間も並びました。おそらくは私の海外経験でも
新記録?

しかも観光に出かけて途中でガイドブックと地図をホテルに忘れたことに気がつき、
記憶と感だけで市内を歩き回って現在ネットカフェです(爆)
ではでは!
[PR]
# by ex-ryokawa | 2007-03-19 20:29 | タビ